« 癒される | トップページ | 待たれる春 »

2013年2月 4日 (月)

時を忘れて

33kinkurohaziro
34ohban
白鳥の飛来地で出合った水鳥たちです。
上の黒い羽に脇が白い鳥は、キンクロハジロというカモの仲間です。
下は祭りのとき鼻筋を白くお化粧してもらった子どものようにかわいい
オオバンという鳥で、クイナの仲間なそうです。
どちらも潜水がお得意で、いつもせわしく動き回っていました。
警戒心がつよく、なかなか近くには寄ってくれませんでした。
水鳥たちを見ていると、時間が経つのも忘れてしまいそうでした。

« 癒される | トップページ | 待たれる春 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

週末は、良いお天気でしたけれど、
今日は一日中雨でした。
でも、雨の日が多くなりつつあるのは
春が近づいているのですよね。
そんなことを思うと雨の日も快くすごせ
そうです。
数年前、風恋さんに名前教えていただき
ましたキンクロが珍しかったのですけれど、
淀川でよく見かけるようになりました。
そうそう、ウミネコってカモのことでは
ないですよねぇ?ネコに良く似た鳴き声
するなって思いました☆cakecafenight

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 春を思わせるような雨…、ほんと心が軽くなり
 ますよね…
 そちらでは、着実に春の足音が近づいているの
 ですね~♪
 こちらでは、今朝も見渡す限り白い雪の情景が
 広がりました。
 淀川で、キンクロくんに出合うことが出来たん
 ですね…
 体の横が白いので、すぐ見分けがつきますね…

風恋さん、今晩は☆
今までは少し暖かい日もありましたけど
晴れていいなと思うと、北風が強くて
今年は晴れれば風で.風もなく穏やかで暖かい日だけ
がないですね。

羽が黒くお腹が白いのはキンクロハジロカモの仲間
ですか、よくお祭りの時私は鼻の所を白く
化粧してもらい今子供の頃懐かしくなりましたbleah
カモちゃんの仲間の微笑ましい写真ですねchick
明日は、風恋さんの方も雪が積もるでしょうねsign02
関東も今日からJRもある線は止めると言っていました
また雪がなんて嫌ですねsnow
お互い風邪に注意しましょうね.風恋さんは
ぶり返さないように暖かくして下さいねo(*^▽^*)o

こんにちは、
キンクロハジロと言うカモさんですか、なかなかカモさんの名前覚えきれないでいます、
水面が凍ってないようですね、先日の朝沼が凍ってるのか河川に白鳥しか見られなかったのにカモさんがいっぱい飛来してました、
今日は朝から雪が降り続いてて、春が又遠くなったような感じがします、

上のコメント名前が抜けてました、すみませんでした。(igagurikun)

☆ mikko さんへ♪
 こちらでは雪が降るのは当たり前…、と思っては
 いるのですが、やはり雪はいやですね…(>_<)
 そろそろ暖かい日がやってきて、雪景色とお別れ
 したいです。
 キンクロハジロの脇が白くなっていて、たいへん
 印象深い水鳥です。
 この間の風邪を、まだ引きずっている感じです…

☆ igagurikun さんへ♪
 オナガカモたちに交じって、色々なカモが泳ぎ
 回っていました。
 名前はむずかしいですが、別のカモを見つける
 のも楽しみですよね…
 いつになったら、春がやって来るのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒される | トップページ | 待たれる春 »