« 待たれる春 | トップページ | 時を忘れて »

2013年2月 1日 (金)

癒される

31seiohbo
32seiohbo
月が変わり、陽射しもやや明るくなったような気がしますが、風の丘は
まだ深い雪のままです。
この淡いピンク色の椿には優しさがみなぎり、寒くなりがちな心も癒さ
れる思いがします。
世界の椿館で出合った「西王母」という椿で、江戸時代の末に金沢で
誕生した花なそうです。
‘西王母’は中国の神話に登場する仙女で、3000年に一度実を結ぶ
というモモの木(不老不死の霊薬とされる)の所有者なそうです。
ふっくらとした花姿を、この‘西王母’のモモに見立てて、「西王母」と
名づけられたという話です。
暖かい陽だまりが恋しい今日この頃です。

« 待たれる春 | トップページ | 時を忘れて »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
何と高貴な花なんでしょう。
仙女ですか。そう見えますね。
風恋さんのイメージにぴったりですよ。
このような椿はなかなか見る事が出来ないですよ。
心温かくなったようです。

東京はここ数日暖かい日が続いています。
今日は雨ですが20度くらいまで気温が上がるそうです。
今年は春が早く来そうです....

☆ 異邦人 さんへ♪
 この「西王母」は、茶花としてもよく使われる
 侘助系の椿です。
 簡素な雰囲気があり、しかも優美な姿にとても
 魅了させられました。
 ほんと心が和む椿でした…♪

☆ macky16 さんへ♪
 このように穏やかで優しい花椿に出合うと
 春が間近までやって来ているように思って
 しまいますね…
 こちらも、3月のような暖かい一日でした。

風恋さん☆こんばんは~☆

長い間、ご無沙汰していまして本とに
ごめんなさい。
ご心配おかけいたしました。
また、元気に戻ってまいりましたので、
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

今日は、ほんとに暖かくて春のような
陽気でしたよ。
風恋さんの所は、この冬は雪で大変だったでしょう?
野辺を見てみましたら、もう春の草花が
たくさん咲き出していましたよ。
爽やかなオオイヌノフグリの花が咲き出して
いるのを見ましたら、春はすぐそこまできてい
るようでホットした気分になってしまいます。
風恋さんのところでも咲き出しているのでは
ないでしょうか?
西王母って、なんか本とに暖かさに包まれた
ような名前ですよね☆

関東も寒い日々が続きますが、こうして花の咲きだしてくるのを見ていると春を感じますね。
淡いピンクの花色は温かみを感じますね・・・
寒風吹きすさぶ今日の気候の中、ほっこり気分になりました。

こんにちは。
寒い日々が続きましたが、ここ数日緩んでいます。
神話に登場する仙女にゆかりがあるのですね。
包みこむような優しさですね。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 お帰りなさ~い!お待ちしていました…♪
 早速にご訪問いただき、大変うれしく思います。
 こちらはどこを見ても雪、雪、雪っていうところ
 です(>_<)
 そちらではオオイヌノフグリなどが咲いているの
 ですね~
 春の花のお話しを聞くと、心も和んできますね。
 西王母は、優しさが漂っていて大好きな椿です。

☆ 凪々さんへ♪
 淡いピンク色に染まった西王母…、優しく穏やかな
 気分にさせてくれる椿だと思います。
 寒い心になりがちな今日この頃ですが、このような
 花を見ると温かい心になりますね…

☆ さちこ さんへ♪
 こちらでも2日ほど暖かな日に恵まれましたが
 今日は寒いとなりました(>_<)
 西王母という名前は、神話の世界の仙女の名に
 由来するのだそうです…
 優美な姿の仙女だったのでしょうね~(笑)

こんにちは、
今日はどんよりとした空模様で午後は雨の予報が出てます、
寒暖の差が激しく体調管理に気をつけたいですね、
優しい色合いの椿を見ると和みます。

☆ igagurikun さん♪
 ほんと寒暖の差が激しくて、ついていけない感じ
 ですね…
 まだ、風邪を引きずっているので注意しています。
 この寒い季節には、温もりのある色の花々に目が
 行ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 待たれる春 | トップページ | 時を忘れて »