« 愛しい花たち | トップページ | 春の足音が… »

2013年2月15日 (金)

愛くるしい

41yachou
42yachou
正月明けから姿を見せるようになった野鳥です。
例年、コムラサキの実をついばんでいましたが、今年は食べつくして
しまい、雪が積もる前に散らした米ぬかをほじくっています。
首を傾げては餌をとる仕草は、たいへん愛くるしく感じられます。
体が茶色く、白い斑紋が見られるので、ジョウビタキかと思われます
が、どうでしょうか…?
春まで元気に過ごして、ふるさとへ帰ってほしいと願っています。

« 愛しい花たち | トップページ | 春の足音が… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

雪とジョウビタキ、とても素敵なコラボ
ですねぇ?こちらでは、考えられない光景です。
間近で撮ることが出来たのですか?
時々、見かけたりしますけれど撮ろうと
すると、すぐに逃げられてしまいます。
でもほんとに、こちらのジョウビタキと違って
食事探しもたいへんでしょうねぇ?☆winenight

本当にかわいいですね。
子犬みたい。
ひょっとしたらまだ幼鳥なのかな?
ジョウビタキでも色が何種類かあるみたいですね。

~☆ 風恋さんへ ☆~
ジョウビタキの雌ですね。
今の時期餌の確保に大変だね。
なんと可愛い目をしてるんでしょうね。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 初めの頃はコムラサキの実をついばんでいた
 のですが、食べきった後は雪の下の餌を探し
 出しました。
 数メートル先にいたものを、窓越しに撮って
 みました。
 デジイチで撮ればよかったと思いました…

☆ blueswave さんへ♪
 首を傾げている姿は、ほんと仔犬のようですね。
 数年前まで来ていた小鳥はオレンジの色合いも
 濃くて、すぐジョウビタキだと分かりましたが
 これは色が薄く、はっきりしませんでした…
 メスかとも思っています。

☆ 異邦人 さんへ♪
 やはり、メスのジョウビタキでしたか…
 教えていただき、ありがとうございました。
 野鳥にとっては、この冬の期間は餌で苦労を
 していますね…
 くりくりっとした目が、ほんとかわいらしく
 映りました。

ジョウビタキの女子ですね!
このくりくりお目目がいつみても
かわいいです!!
雪のなかにいるところはこちらでは
見ることができないのですごく
新鮮な感じがします。

☆ macky16 さん♪
 このジョウビタキは女の子だったようです。
 くりくりしたお目々がかわいらしいですよね…
 かわいそうに、この子は雪の上でお食事をしな
 ければならなかったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛しい花たち | トップページ | 春の足音が… »