« 踊る姿に… | トップページ | 花遊び »

2013年3月25日 (月)

なんて印象的…

73harutoranoo
74harutoranoo
陽だまりのテラスで、ハルトラノオの花が咲き出しました。
2~3mmほどの小さい花が集まって、一つの花のように見えます。
白い点のような花も、マクロで撮って驚いたのですが、きちんとした
花になっていたことです。
白い花びら(ガク)、3本の花柱、そして赤い葯、なんてかわいらしく
印象的な花なんでしょう。
ぜひ、自然の林の中でお目にかかりたいものです。

« 踊る姿に… | トップページ | 花遊び »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

ほんとに、可憐なお花ですねぇ?
淡いピンクのお花でしょうか?赤い
葯がほんとにかわいいです~。
随分、ハナトラノオと違って特徴のある
ハルトラノオですよねぇ?
なんか、全然トラノオらしくないって感じ
なのですけれど、他のトラノオのように
尾に似ているのでしょうか?
それに、まだ林に生えている自生種って
あるのですか?☆winenight

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 米粒より小さい花なのですが、マクロで撮って
 みたら、とてもかわいらしい花でした。
 とりわけ赤い葯が印象的…と思いました。
 夏に咲くオカトラノオはしっぽのように枝垂れ
 ますが、これは上に向かって寄り集まった形に
 なります。
 自生していると聞きましたが、幻の花になった
 のでしょうか…

~☆ 風恋さんへ ☆~
おはようございます。
暖かくなったり寒くなったりで
花達も大慌てではないでしょうか。
でも、季節になるとちゃんと咲くんですね。
ハルトラノオと言うんですか。
初めて見る花だと思います。
可憐で可愛いですね。
赤い葯が個性的で各々自由に
歌ったり踊ったりしているように見えますよ。
ホント印象的な花ですね。

風恋さん こんにちは、
白い小花が集まって咲いて可愛い花です、
長く突き出た雄しべが目立ってますね、実際に出会ってみたくなりました。

☆ 異邦人 さんへ♪
 桜前線が近づいた…とワクワクしていたのに
 今日は雪がちらつく一日となって、花たちも
 びっくりしていることでしょう…
 ハルトラノオの表情もちょっと冴えない感じ
 でした…(>_<)
 白い花の中で赤い葯が揺れていて、たいへん
 印象深く映りました。

☆ igagurikun さんへ♪
 米粒よりも小さい花がたくさん寄り集まって
 咲いています。
 マクロで撮ったら、オシベの赤い葯がとても
 きれいでした。
 数年前にお茶の先生からいただいたものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 踊る姿に… | トップページ | 花遊び »