« 輝く花 | トップページ | 「桃園」 »

2013年4月 9日 (火)

花火のよう

87shojyobakama
88shojyobakama
地面に張りつくようにして、ショウジョウバカマの花が咲き出しました。
濃い紫色の葯は淡い花びらのアクセントとなり、生々とした花模様を
形作っています。
長く飛び出したたくさんのシベは、まるで線香花火が弾けているよう
にも映ります。
ショウジョウとは中国の想像上の動物「猩々」のことなそうです。
紅葉した葉っぱの色が「猩々」の顔のようなので、それにちなんで
名づけられたということです。

« 輝く花 | トップページ | 「桃園」 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ショウジョウバカマの花は
変わってますよね。
四方八方に伸びたシベが
感知して外の様子を伺っている
インベーダーの映画に出てくるようですね。
特徴のある花ですね。

こんにちは、
本当に花火のように綺麗に開きましたね、
ショウジョウバカマの葉の先が土に触れただけで発芽する見たいで殖えてます、今は花も咲き見頃のようです。
今日は天気もいいので水芭蕉を見に山に行って来ました、残雪の林の中にいっぱいに咲き始めてました。

☆ 異邦人 さんへ♪
 ほんとたくさんのシベが伸びていて、周りの
 様子を伺っているようにも見えますね…
 ほんと、たいへん個性的な花ですよね。
 庭のあちこちに増えて、今花盛りなんです♪

☆ igagurikun さんへ♪
 葉っぱから増えたのでしょうか…、あちこちに
 増えてしまい整理しなきゃ…と思っています。
 荒沢の水芭蕉ですか…、新聞やTVなどで報道
 されていましたね。
 天気がよければ、週末にでも行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輝く花 | トップページ | 「桃園」 »