« 水色の花 | トップページ | 踊る花たち »

2013年4月22日 (月)

ウグイスが舞う姿

97uguisukagura
98uguisukagura
木々の間から、ピンクの花がチラチラと覗いていました。
あまりにも小さくて、注意しないと目にとまりませんが、5弁の花びらに
黄色いシベを持ったしっかりとした花でした。
早春の里山を彩るウグイスカグラ(鶯神楽)という花です。
ウグイスが鳴きながら舞う姿を、神楽(かぐら)に見立てて名づけられた
ということです。
初夏には透明感のある真っ赤な果実が結ぶので、今から楽しみです。

« 水色の花 | トップページ | 踊る花たち »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ラッパ状の小さな花なんですね。
ピンクに白い花模様で黄色いシベが特徴ありますね。
里山に舞う神楽のウグイス花なんですね。

風恋さんこんにちは
本当に咲いてる姿が舞ってる見たいです、
小さい花に蕊が長く可愛いです、知人が観賞用に鉢で育ててるので見に行ってみます。

☆ 異邦人 さんへ♪
 小さい花ですが、よく見ると存在感があると
 思いました。
 飛び出した黄色いシベに特徴がありますよね。
 ウグイスカグラ、名づけ親の感性に驚かされ
 ます。

☆ igagurikun さんへ♪
 開いた花びらには、小鳥が舞っているような
 雰囲気がありますよね…
 このウグイスカグラを鉢植えにしたら、また
 趣きがあるでしょうね~

風恋さん、こんにちは~♪
ユリのお花を小さくした感じにもちょっと見
見えますけど、色が赤紫でシベが黄色がいいですねbud
そんなに小さいお花なのでは見逃してしまいますねcoldsweats02
ウグイスカズラという名前はいい名前ですね(^-^)/
小鳥が舞っている感じを思わせますね。
ピー助が風恋さんのところに舞ってたりしてchick

☆ mikko さんへ♪
 ピー助ちゃんがやってきて、風恋の周りを
 舞っているのでは…とお聞きすると嬉しく
 なりますね…♪
 ウグイスカグラの花は目にとまらないほど
 小さいですが、小鳥が舞っているよう花姿
 をしているんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水色の花 | トップページ | 踊る花たち »