« 踊る花たち | トップページ | めでたい花 »

2013年4月26日 (金)

深山の花

01shiraneaoi
02shiraneaoi
淡い青紫色をした大きめの花が咲きました。
息をかけるとひらひらと揺れ、まるで舞っているチョウのようです。
花びらに見えるのは、色のついた萼なそうです。
深山などでひっそりと咲くシラネアオイで、日本を代表する人気の
ある山野草です。
環境が変わると姿を消してしまうそうですが、ここにとどまって長く
目を楽しませてほしいです。
漢字では「白根葵」と書き、日光の白根山にたくさん自生していて
花姿がタチアオイに似ているので、この名がついたということです。

« 踊る花たち | トップページ | めでたい花 »

」カテゴリの記事

コメント

やはり似てますよね。
タチアオイかと思った自分は
間違ってなかったと安心しました。

風恋さんこんにちは
シラネアオイ咲きましたね、
山を歩いててシラネアオイに出会ったときの感激が忘れられないです、
美しい花姿を何度見ても飽きないです、
今年はまだ出会ってないので近いうちに見に出かけてきます。

無謀にも、5年前にシラネアオイの株を買いました。
案の定、関東の猛暑で夏すら越せずに枯死しました。
こちらでは、群馬や長野辺りまで行かないと見られないのでハードルの高い花です。
こちらで楽しませていただき、感激です。

~☆ 風恋さんへ ☆~
シラネアオイですか。
日光白根山への登山は夏にしたことありますが、
知りませんでした。今頃の季節でないと分からないんでしょうね。綺麗な花ですね。

風恋さん★こん晩はぁ~★

珍しいですね?
一見、紫色のクリスマスローズかなって思いました。
少し似ているかなって感じですよね?
高山植物だったのですね?こちらの咲くやこの花館の
高山植物室でも見ることができません。
でも、何かに似ているように思います。どこかで
見たような、そういえば、タチアオイかなぁ。
でもタチアオイにはない、高貴さといい品の良さは
格段の差があるように思います☆winenight

☆ macky16 さんへ♪
 花姿がタチアオイにそっくりですよね…
 これは早春の花ですが、タチアオイが咲くのは
 まだ先になりますね…

☆ igagurikun さんへ♪
 しばらく前になりますが、このシラネアオイが
 群生しているのに出会い、たいへん感激した
 ことを思い出します。
 淡い青紫の色合いには、心が惹かれますね。

☆ 凪々さんへ♪
 庭隅の半日陰になるところに育てています。
 暑さに弱く、環境が変わると消えてしまい、育て
 にくい山野草ですよね…
 この儚げな花姿に魅せられています。

☆ 異邦人 さんへ♪
 日光の白根山には群生しているところがある
 のでしょうね…
 こちらでは見ごろはやや過ぎた感じがします。
 けっこう大きい花なので目につきやすいです。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 そう言えばクリスマスローズにも似ていますね。
 でも名づけ親さんはタチアオイが思い浮かんだ
 のでしょう…
 タチアオイは華麗な感じがしますが、こちらは
 清楚に映りますね。
 深山の涼しいところが好きな植物のようです。

おはようございます。
私も、クリスマスローズに似てるな・・・って思いました。

とてもサワヤカナお花ですね。

☆ さちこ さん♪
 花姿はクリスマスローズですが、花びらが
 ひらひらとしているんです…
 ほんと、さわやかな色合いをしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 踊る花たち | トップページ | めでたい花 »