« 何の花…? | トップページ | 輝く花 »

2013年4月 4日 (木)

舞う花

83katakuri
84katakuri
急に寒くなったりするので、周りの様子をうかがっていたようです。
でも、ここ数日の陽気に誘われて、一気に咲きだしました。
陽射しを受けると、花びらをピ~ンとそり返し、軽やかに舞っている
ように見えるカタクリの花です。
空高く飛んでいくのではないか…と、ちょっぴり心配になる花です。
明るく楽しそうな光景に、心もはずんできます。

« 何の花…? | トップページ | 輝く花 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
カタクリの花が咲く群生地が
近くにあるので何年か前に
見に行ったことがありましたが
もうそういう時期になったんですね。

それは三毳山(みかもやま)のカタクリの里なんですけど有名なので、今頃山一面に咲いているんでしょうね。
風恋さんのこのブログで思い出しました。
今年は咲くのが早かったんでしょうか。
まだ間に合うかも知れませんね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 このカタクリはウチの庭に咲いたものです。
 早春に咲く草花はできるだけ北風の当たらない
 陽だまりで育てるようにしています。
 そちらは季節の巡りが早いようですので、カタ
 クリの里では一面咲き揃っていることでしょう。
 ぜひ、咲き誇っているシーンを見てみたいです。

ribbon
カタクリの花
素敵だなァ!
子供の頃
空に飛ばした
二枚羽の竹とんぼ
それより
もっと
羽が多い
カタクリとんぼ
きっと
夢の界まで
舞い上がるんだろうなァ!、
日当たりや
曇りや

それぞれ
羽の角度(花びらの開き)が
変化する
カタクリとんぼ
賢いなァ!
あなたの
見てないところで
あなたの夢を
乗せて
大空へ
舞い上がる
カタクリとんぼ
素敵だなァ!
notehappy01scissors

今にも飛んで行ってしまいそうですね。
すごく春にあった感じの素敵な
姿ですね。

☆ どんぐり さんへ♪
 くるくる舞い上がる「カタクリとんぼ」と呼んで
 いただいて、このカタクリ花はどんなにか喜んで
 いることでしょう…
 童謡のように口ずさみたくなる、すてきな詩歌に
 心が打ち震えます。
 音楽の才能があったら、曲を振りつけられるのに
 それが出来ないことが悲しいです…
 いつも、どうもありがとうございますm(__)m

☆ macky16 さんへ♪
 ひらひらと舞って、今にも空高く飛んでいく
 ように見える花姿です。
 ほんとのどかな春に似つかわしい花のように
 思われますね。

おはようございます、
カタクリの花、綺麗に咲きましたね、
昨日カタクリ園に見にいってきましたが、まだ早く2本だけ咲いてました、
近くにキバナノアマナが咲いてたので一緒に撮ってきました、
週末台風並みに荒れそうです、お気をつけてください

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

もうカタクリが咲き出したのですねぇ?
このカタクリも春の花だったのですね?
わたしの中では、夏のワルナスのイメージが
強いですので夏の花のように思って
いました。そういえば、ジャガイモの花も
春でしたですよね?
やっぱり、このカタクリも似ていますので
ナス科なのでしょうか?
なんか、つつましやかに俯き加減に咲いて
いるところが可愛くて日本女子(昔の)の
ようですよねぇ?
これは、園芸種なのでしょうか?野生種も
あるのでしょう?☆thundertyphoonhouse

☆ igagurikun さんへ♪
 このところの陽気に誘われて、一気に咲き出し
 ました。
 陽射しを受けて、花びらをそり返す姿には心も
 はずんできます。
 群生して咲くカタクリ園へ行ってみたいです。
 キバナノアマナ…、野生種なんですね…?
 とてもめずらしいですね~

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 こちらではカタクリの花は春を知らせてくれる
 花として愛されています。
 うつむいて咲くところは、ほんと慎ましやかな
 感じがしますが、花びらをピ~ンと反りかえす
 様子は、ほんとワルナスビやジャガイモなどと
 そっくりですよね…
 カタクリはユリ科の植物でしたね。

スプリングエフェメラル・・・
春を彩る一瞬の輝き、
片栗大好きな花ですが、今年は花粉症が治らず断念です。
こちらで、舞い踊る花姿を楽しませていただきます。

☆ 凪々さんへ♪
 春を告げる花は、一つひとつが新鮮で輝いて
 見えますが、すぐ過ぎ去ってしまいますね…
 このカタクリも、間もなく空の彼方に飛んで
 行ってしまうことでしょう。
 花粉症…、一日も早い快復を祈ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何の花…? | トップページ | 輝く花 »