« ウグイスが舞う姿 | トップページ | 深山の花 »

2013年4月24日 (水)

踊る花たち

99fukkisou
花びらはなく、真っ白いシベだけで出来たフッキソウという花です。
8本のシベが一つの花となり、それが花茎に10個ほどついています。
シベの白と茶色の葯のコントラストがたいへん美しいと思いました。
茶色の帽子をかぶったシベは愉快に踊っているかのように映りました。
緑の葉が冬でも枯れることがなく、繁栄につながるということで富貴草
(フッキソウ)と名づけられたそうです。
花言葉は、「良き門出」…なそうです。

« ウグイスが舞う姿 | トップページ | 深山の花 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
この花は変わった花ですね。
ホントに踊る花達ですね。
また異邦人には大勢でスカイダイビングを
しているようにも見えました。

こんにちは、
フッキソウ、まだ出会ったことのない花です
蕊だけで花となるとは珍しい花ですね
確かに踊ってるようにも見えます、地味な花色のようなので気がつかないのかもしれないですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 太いシベだけの花なんて、ほんと変わって
 いますよね…
 大勢でスカイダイビング…、ですか…!?
 そう言えば空中を爽快に泳いでいるように
 見えますね~♪

☆ igagurikun さんへ♪
 このフッキソウは、しばらく前に知人から
 いただいたものです。
 自然の中で自生しているそうです。
 珍しい花ですが、あまり目立たないですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウグイスが舞う姿 | トップページ | 深山の花 »