« 座れば… | トップページ | 更紗染めの花 »

2013年5月26日 (日)

星のような花

23hotarukazura
24hotarukazura
数年前、近くの山道で出合った、とても印象的な花です。
空の色を映したような爽やかな色を、今年も見せてくれました。
星型の花びらには白い線が走り、その造形の美しさには心が虜に
なりそうです。
まだホタルの季節ではありませんが、ホタルカズラという花です。
その放つ光に見立ててつけられた名前なそうで
す。
下は咲いたばかりの花で、淡いピンク色には優しさがにじみ出て
いるように思われました。

« 座れば… | トップページ | 更紗染めの花 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん★こん晩はぁ~★
コメントありがとうございま~す。
  ☆   ★   ☆
ほんとに暑い日々が続いていますねぇ?
まだ、5月なのにもう梅雨明けの陽気で
すよ。でも、いよいよ明日から梅雨の予告篇が
始まりそうです。今日のニュースで桜前線が
日本制覇したように言ってました。
北海道の最果てもようやく待ちに待った桜の
開花で賑わっていることでしょうねぇ?
こちらはもう、花菖蒲の開花が始まりました。
紫陽花もボチボチって感じですけれど、梅雨も
ボチボチなのでしょうね。

ほんとに、爽やかなお花ですよね。
山野に煌めくお星様でしょうか。
でも名づけ親の方は、これをホタルの光に
見たてたのですね?
ホタルよりもお星様のほうがピッタリなように
思います。
このお花は、よく覚えていますけれど
名前忘れてしまいました。ごめんなさい。
ホタルソウではなかったですよねぇ?
園芸種でもありましたでしょうか?★winenight

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 間もなく梅雨の季節がやってきますね。
 そちらでは花菖蒲や紫陽花が咲き始めた
 のですね…
 ウチのアヤメは咲き出したばかりですが
 花菖蒲はまだまだ先になるようです。
 この星型をした花の名前をうっかり書き
 忘れてしまいました…^_^;
 ホタルカズラという花でした…m(__)m
 記事を修正しておきました。
 山野草なのですが、この青い色合いは
 園芸種にも負けないくらいですよね…

~☆ 風恋さんへ ☆~
ご無沙汰しました。
ホタルカズラって言うんですか。
何とも面白いというか
宇宙人の様な星形なんですね。

おはようございます、
ホタルカズラ、鮮やかな瑠璃色の花が綺麗です、
咲き始めはピンク色に咲くとは知りませんでした、名前も忘れてました、
風恋さんのブログを見てすぐ庭に行きますと、ピンク色が2個ほど咲いてました。
今度は名前も忘れなように覚えておきます、ありがとうございました。

すごくきれいな水色と薄紫色ですね。
自然はすごく素敵な色を作りますね。
みていてすごくさわやかになる色ですよね。
そろそろ梅雨になるので、じめじめしてい
てうっとしいときはこの花の写真を見ますね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 この色をホタルの光に見立てて、ホタルカズラと
 名づけられたようです。
 花が終わったころから、茎が長く地面を這うので
 カズラなそうです。
 はい、よれよれな感じの星型ですね…(笑)

☆ igagurikun さんへ♪
 咲き始めはピンク色ですが、時間が経つと青に
 変わるようです。
 この爽やかな色には魅了させられています。
 イガさんとこでも、ホタルカズラが咲いているの
 ですね…♪

☆ macky16 さんへ♪
 この澄んだ青い色には、ほんと心を奪われる
 感じがします。
 もやもやしたときなどに見ると、すっきりした
 気分にしてくれそうです。
 自然は、私たちにすばらしいものをプレゼント
 してくれますね。

こんばんは。
ほんと、お星様のようですね。
ホタルカズラと言うのですね。

☆ さちこ さんへ♪
 これは野生種で、ホタルカズラと呼ばれている
 ようです。
 山道の脇などに咲いているときは、とくに鮮や
 かに映ります。
 星型の花姿はかわいらしいですよね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 座れば… | トップページ | 更紗染めの花 »