« 「はにかみ」 | トップページ | 座れば… »

2013年5月20日 (月)

「甘い誘惑」

19lilac
20lilac
うす紫色のライラックの花が、5月の風に揺れています。
さわやかで甘い香りが漂ってきて、うっとりした気分にさせられます。
この良い香りは香水の原料にもなるそうです。
花びらはふつう4枚ですが、まれに5枚のものもあり、それを見つけると
幸せになれるという言い伝えもあるそうです。
花言葉は「甘い誘惑」なそうで、なんか夢の世界に誘われる心地が
します…
この花は、フランスでは「リラ」と呼ばれるようです。

« 「はにかみ」 | トップページ | 座れば… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ライラックの香りは本当に良い香りですよね。
また花も優しい色で見入ってしまいます。
甘い誘惑と言う花言葉のとおり、そんな花の様な
感じを受けますね。

風恋さん★こん晩はぁ~★

これが、ライラックだったのですね?
こちらの森の公園の花壇にライラックって
名札はありますけれど、不思議なことに
まだ見たことありません。
え~そうなんだぁ。ライラックって香りも
良いのですね?知らなかったですぅ。
なんか、最初見た時紫陽花かなって思い
ましたけれど、花ダイコンにも似た感じ
ですよね?
え~そうなんですね。リラって聞いたこと
ありますよ。
懐メロのリラの花咲く頃(古っ)って歌あったでしょう?
風恋さん、ご存じでしたか?
そのリラの花かもしれませんよねぇ?
今度、是非出合ってみたいお花です~☾★winenight

こんにちは、
ライラック本当に小花から甘い香りがしますね、
色合いもよく綺麗な花です、
ウチのライラックは木の蜜・・?が甘いのかスズメバチが集まって困るので残念ながら切りました、

☆ 異邦人 さんへ♪
 ほんと、ほのかに甘い香りがしますね…
 淡い青紫の花色はさわやかで、優しく心を包んで
 くれるような気がしました。
 花言葉もすてきですよね…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 そう言えば、花ダイコンにも似ていますね…
 この小さい花々から、甘い香りが漂ってきます。
 ライラックは寒い気候を好む花のようですね。
 「リラの花咲く頃」…、聞いたことがなかったです。
 いちど聞いてみたくなりました…(^o^)/

☆ igagurikun さんへ♪
 小さい花なんですが、良い香りがしますよね…
 さわやかな色合いには魅了させられています。
 スズメバチがやって来るんですね…
 ほんと、それは怖いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「はにかみ」 | トップページ | 座れば… »