« 出合えなくなった花 | トップページ | 「甘い誘惑」 »

2013年5月17日 (金)

「はにかみ」

17yamashakuyaku
18yamashakuyaku
雨に濡れたせいか、真っ白いはずの花が半透明に見えました。
5枚の花びらの中では、黄色いシベが輝きを放っているようです。
雌シベの先は赤紫色に染まり、わずかに彩りを添えています。
清楚で慎ましやかな印象が漂うヤマシャクヤクの花です。
山に咲き、芍薬に似ているので、このような名前になったそうです。
花言葉は「はにかみ」なそうで、この花をいっそう魅力的なものに
しているようです。

« 出合えなくなった花 | トップページ | 「甘い誘惑」 »

」カテゴリの記事

コメント

カメラが変わりましたか?
葉の緑がいつも以上に
鮮やかに写ってる気がします。

はにかみ屋さんなんですね...
かわいい花です。

☆ macky16 さんへ♪
 木陰でひっそりと咲いているヤマシャクヤクです。
 半開きの慎ましやかな花で、ほんとはにかみ屋さん
 なんです…
 カメラはいつも使っているものです。

~☆ 風恋さんへ ☆~
しっとりと雨に濡れた葉が
透明感をだし雌しべの赤紫色が
より一層魅力的に見えますね。
ホント芍薬と似ていますね。
芍薬より幾分小振りなんでしょうか。

風恋 さん☀こんにちはぁ~☀

ほんとに清々しいお写真ですねぇ?
雨上がりなのですね?水滴がほんとに
気持ちよくてお花も生き生きしてい
ますね。
なんかね、このお花を見ていましたら、
はにかみやさんって言われていた自分を
みているようですぅ。
でもほんとに、爽やかさが素晴らしいように
思いま~す☀camerasun

☆ 異邦人 さんへ♪
 ヤマシャクヤクは数日しか咲いていないので
 撮るタイミングがむずかしい花なんです。
 ほんとうは晴れているときに撮りたかったの
 ですが、仕事を持っているので雨上がりと
 なってしまいました。
 これは幼児の握りこぶしくらいの大きさです。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 もっと白く見えるときに撮りたかったのですが
 雨上がりだったので透けた感じになってしまい
 ました…
 でも、さわやかさが出たので良かったかナ…と
 思っています。
 オレンジもはにかみ屋さんでしたか…、風恋も
 そうだったんです…(*^_^*)

おはようございます
ヤマシャクヤク綺麗に咲きましたね
清楚で好きな花です、花期ももう少し長いといいのですが・・・
ウチのは咲き始めてすぐ風で花びらが一枚とれてしまいました、撮らない内に・・次の蕾に期待したいです。

風恋さん、こんにちは~
今日も風が途中から強く今年は本当に突風が多いです
雨に濡れて白い花びらに滴が付いて
白い花びらが風恋さんが言われるように写真でも
はっきり半透明と解りますね(o^-^o)

山に咲くのでヤマシャクヤク清楚で素敵ですねbud
花言葉が、はにかみですか。
私は、残念はにかみではなかったですね~~

ヤマシャクヤクは.恥ずかしがり屋なんですねconfident

☆ igagurikun さんへ♪
 ほんと、清楚な花姿には魅了させられますが
 咲いている期間が短いのは残念ですよね…
 ふんわりとした花びらも風には弱く痛み易い
 ところがありますね。
 次に咲く花がきれいに撮れるといいですね。

☆ mikko さんへ♪
 ほんとうは真っ白な花ですが、雨に濡れて
 半透明になってしまい残念でした。
 けっこう大柄の花で、山野草の中でも人気
 ある草木です。
 mikko さんは快活な方でしたよね…♪
 風恋は、はにかみ屋さんでした…(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出合えなくなった花 | トップページ | 「甘い誘惑」 »