« ちょっと優雅… | トップページ | 切ない花言葉 »

2013年5月10日 (金)

変わった名前

11okinagusa
12okinagusa
この間まで、釣鐘形をした赤紫色をした花が咲いていました。
花の外側は真っ白い絹毛に覆われています。
この取り合わせの面白さに、とても心が惹かれました。
ちょっと変わっている名前ですが、オキナグサという花です。
花が終わってから、たくさんのシベが伸びてきています。
この長いシベが、老人のヒゲのように見えるのでオキナグサと
名づけられたそうです。

« ちょっと優雅… | トップページ | 切ない花言葉 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
オキナグサ綺麗に咲きましたね、
花のみではなく花後の髭も魅力がありますよね、楽しみです。

~☆ 風恋さんへ ☆~
釣鐘状のランプの様な花。
変わってますね。名前を聴いて
分かる様な気がしました。
白い髭が特徴ありますね。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

お花が重いのでしょうか?みんな下向きに
咲いているのですね?
こんなにも産毛が多かったのですね?
ほんとにすごい産毛ですよね~。
この産毛って柔らかいのでしょうか?
触れば気持ち良さそうな感じで~す。
お花でもやっぱり年を取ると老人に
なっちゃうのですね。
なんか、仙人のお髭のようになるセンニ
ンソウを連想してしまいました♪cameraraincloud

なんかふさふさしていて
さわると気持ちよさそうですね。
濃い紫色がすごく高貴な印象を
感じさせますね。

☆ igagurikun さんへ♪
 オキナグサの花色には惹かれますが、終わった
 後のヒゲも魅力的ですよね…
 今、そのヒゲがどんどん伸びていますが、うまく
 撮れたらアップしたいと思います。

☆ 異邦人 さんへ♪
 この花はうつむき加減に咲いていました。
 花が終わったら、上向きになってヒゲのような
 ものを伸ばしています。
 でも、この花に「オキナグサ」はちょっとかわい
 そうな気もしました。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 そのようですね…、花も年をとると老人になる
 ようです…(笑)
 花が終わり、白いヒゲのようなものが伸びて
 きました。
 花の外側にあったうぶ毛とは違うものです。
 センニンソウというお花もあるんですね~

☆ macky16 さんへ♪
 花の外側には、うぶ毛のようなものがあって
 ほんとふさふさと気持ちよさそうでした。
 濃い紫色に魅了されて、数年前から育てて
 きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと優雅… | トップページ | 切ない花言葉 »