« めでたい花 | トップページ | 優しい花姿 »

2013年5月 2日 (木)

清楚なスミレ

05eizansumire
06eizansumire
コスモスのような葉っぱに抱かれて、白い花が咲きました。
数年前に、お茶のお稽古仲間からいただいたエイザンスミレです。
スミレというと青紫のすみれ色が思い浮かびますが、これは舌弁に
紫色の線があるだけの清楚な感じの白花です。
ただ、図鑑などを見ると、エイザンスミレはうす紅色をしているので
ちがう品種かも知れません…
紫色のノジスミレも見ごろを迎え、目を楽しませてくれています。

« めでたい花 | トップページ | 優しい花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

スミレなんですね。
花もいろいろな種類があるので
知ってるつもりの種類の花でも
知らない子がたくさんいるのですね。

~☆ 風恋さんへ ☆~
この花はスミレなんですか。
とてもスミレとは思いませんでした。
白い花肉はシュウメイギクの様で
とても純真な花に見えますね。

☆ macky16 さんへ♪
 スミレというと紫色を思い浮かべますが、これは
 白い花でした。
 スミレにはたくさんの種類があって、はっきりと
 名前を覚えるのがたいへんむずかしいです…

☆ 異邦人 さんへ♪
 そう言えばシュウメイギクのようなイメージが
 ありますね…
 図鑑などを見ると、白いスミレもたくさんある
 ようです。
 庭の片隅で、これよりひと回りほど小さい白い
 スミレが咲いていますが、品種名が分からない
 ので困っています…

風恋さん★こん晩はぁ~★

時々道端で見かけます白花スミレとは、
また違うのでしょうか?そういえば、もう
何年も白花みていないように思います。
コンクリートの隙間から紫のスミレと一緒に
生えていましたけれど全然出合わなくなりましたよ。
薄紅色のスミレっていうのも是非見てみたい
ものですよねぇ?こちらはもう、すっかり
スミレの花が消えてしまいました。
目立たない地味なお花ですので、いつの間にか
消えていました。
なんか、そんなスミレのように生きていきたいようにも
思います★winenight

こんにちは、
清楚な白いスミレ綺麗ですよね
ウチでも紫のスミレより大きめの白いスミレが咲きますが名前が分らないです、
種類が多く覚えきれないでいます。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 もう、そちらではスミレの季節はお終いに
 なったんですね~
 スミレは早春の花ですからね…
 これとは別に、庭隅で白いスミレも咲いて
 います。
 名前が分からないのが、とても残念です。

☆ igagurikun さんへ♪
 白いスミレはあまり多くはないですよね…
 igagurikunさんとこでも、白いスミレが
 咲いているんですね…☆
 エイザンスミレということで、いただいた
 のですが、葉の切れ込みが細いので、ヒゴ
 スミレではないかと思っています。

風恋さん、こんにちは。

GWも今日で終わりですね。
スミレのお花というとそうですね.紫か青紫が
多く見かけますよね。
風恋さんのお茶のお仲間にいただいた
エイザンスミレは、中が紫の線があり純白のような
白いスミレも素敵ですねmaple

♪すみれの花咲く頃今も心ふるう・・・♪心癒される
ような色合いのスミレですねheart04

☆ mikko さんへ♪
 お友だちからいただいたものですが、今では
 2株に増えました。
 コスモスのような葉で、白いスミレはちょっと
 めずらしいかナ…と思っています。
 大事に育てていこうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めでたい花 | トップページ | 優しい花姿 »