« 更紗染めの花 | トップページ | 可憐な花姿 »

2013年5月30日 (木)

恐ろしや…

27karasubishaku
28karasubishaku
ちょっと妖しげな姿をしたものが、庭に置いていた鉢に生えてきました。
5、6cmほどの仏炎苞から、褐色の舌のようなものが伸びています。
不気味な印象が強いので、引き抜こうと思いましたが、そのままにして
おいて図鑑で調べてみました。
そうしたら、毒性のあるカラスビシャクという植物でした。
なんと、あの闇夜のような羽のカラス…、そのカラスが使うヒシャクとは。
恐ろしや、恐ろしや…
ごめんなさい、カラスビシャクさん。

« 更紗染めの花 | トップページ | 可憐な花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
カラスビシャクという植物ですか。
初めて見ました。なんかエイリアンのようですね。
以前山で見たマムシ草の様な苞ですね。
毒性って言うのも怖いですね。

風恋さん、こんにちは~♪
あら~~このお庭の花壇にニョキと出ている怪しげな
のは、カラスビシャクという植物ですか。
初めて見ましたけど毒性がある植物ですか
でも、毒と聞いただけで恐ろしい感じはしますよねcoldsweats02
ただ毒性をもっている植物と言われるだけで嫌われるのは可哀想な
気もしますよねbud

こんにちは、
特徴的な仏炎苞を持ってますよね、
うちの庭で見られなかったのが今年は草むしりで2本程生えてました、
急に目の前で見ると不気味な感じがします。

☆ 異邦人 さんへ♪
 そうですね…、マムシグサに似ていますよね。
 カラスビシャクという、ちょっと変わった名です。
 毒性があるというのも不気味ですよね…(>_<)

☆ mikko さんへ♪
 花壇や畑などに、知らないうちにニョキッと出て
 くるので、びっくりしてしまいます…
 異様な姿をしている花で、茎や葉っぱに毒性が
 あると聞くと、つい身を引いてしまいます。

☆ igagurikun さんへ♪
 仏炎苞を持つ花には、身を引いてしまいます。
 水芭蕉のようにきれいなものは別ですが…
 庭やプランターなどに、とつぜん生えてくるので
 びっくりさせられますね…

なんか本当に怪しげで妖怪っぽいですね。
毒があるのですね。触らないでよかったです。
どうやって処分したらいいのでしょう?
枯れるのを待つしかないのでしょうか...

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

ほんとに、可愛ですねぇ?
なんかね、青いコブラのようで怖く
見えますぅ。
有毒植物だったのですねぇ?どうりで
青いコブラに見えたわけですよねぇ?
これはどのように成長していくのですか?
このまま枯れて消滅しちゃうのでしょうか?
こちらでも、探してみますね☀cameracloud

☆ macky16 さんへ♪
 妖しげな花姿をしていますよね…
 葉っぱや花茎に毒性があるようです^_^;
 口にしないのであれば、大丈夫なようです。
 撮ったあとで、引き抜いてしまいました(笑)

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 青いコブラ…?!
 そうですね…、怖いです…^_^;
 はい、このまま立ち枯れてしまうようです。
 ぜひ、見つけてみてくださいね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 更紗染めの花 | トップページ | 可憐な花姿 »