« 切ない花言葉 | トップページ | 「はにかみ」 »

2013年5月15日 (水)

出合えなくなった花

15rengesou
16rengesou
子どもの頃、田んぼが広がるあぜ道で母親に摘んでもらったことが
あります。
今では、どこを探しても見つけることは出来なくなってしまいました。
この花に出合いたくて、数年前から庭の片隅で育ててきました。
ようやく華麗で優雅な姿を見せ始めたレンゲソウの花です。
そう大きくはない花ですが、心がすっかり虜になっています…♪
この花は観賞用ではなく、田んぼの土を改良するために蒔かれた
のだそうです。

« 切ない花言葉 | トップページ | 「はにかみ」 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
この花はつい最近まで見られたようでしたが、
良く思うともうとだいぶ前に見てないんですね。
蜂蜜などのレンゲソウはみますが、今では
なかなか見られない花になってしまったんですね。

風恋さん こんにちは、
何年か前まではよく休耕田などで沢山見られたのですが、
いまでは此方でも見ることがないです、田んぼの土を改良とは知りませんでした、
どこかに咲いてるかも知れないので探して見ます。

こんばんは。

ほんと、最近見てないですね。
育てて、開花したのですね。

心が虜になってしまうのがよくわかります。

☆ 異邦人 さんへ♪
 知らぬ間に、このレンゲソウは姿を消して
 しまったようですね…
 こんなすてきな花なのにたいへん残念です。
 そう言えばレンゲソウ蜂蜜はお店で見かけ
 ますね…

☆ igagurikun さんへ♪
 ほんと田んぼの片隅で咲いているのをよく
 見かけましたよね…
 一面に咲いているところを見てみたいです。
 田んぼの肥料になるとか聞いたことがあり
 ます。

☆ さちこ さんへ♪
 この花の美しさに惹かれて、庭の隅で育てて
 います。
 子どものころは田んぼのあぜ道などで、よく
 見かけた花です。
 種を求めるのもむずかしくなってきました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 切ない花言葉 | トップページ | 「はにかみ」 »