« 「愛しい人」 | トップページ | 方言のような… »

2013年6月13日 (木)

澄んだ音色が…

41furinodamaki
42furinodamaki
花の季節はすでに終わり、実を結ぼうとしています。
でも、この花の涼しげな風情が、今の暑い季節にふさわしいかナ…
と思ってアップすることにしました。
風鈴のように下向きに咲いたフウリンオダマキという花です。
風に揺れると、澄んだ音色が響きわたるような気がしました。
3cmにも満たない小さな花ですが、薄紫色の萼片と白い花びらの
取り合わせは、いっそうかわいらしさを深めているようです。
オダマキという名前がついていますが、オダマキの特徴である距は
なく、レンゲショウマなどと同じキンポウゲ科の花のようです。
ふるさとは中国の四川省あたりの高山地帯なそうです。

« 「愛しい人」 | トップページ | 方言のような… »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
フウリンオダマキ初めて見ます、
小さな花でフウリンの名前がついて涼しげで可愛いですね、
実際に見てみたくなりました。

~☆ 風恋さんへ ☆~
ジェジェジェ~初めて見せてもらいました。
すっごく爽やかで控えめの様な花ですね。
本当に風鈴やランプのように見えます。
白と紫の色合いが好いですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 数年前に、知人からいただいたものです。
 毎年、種から育てて楽しんでいます。
 小さい花で、吊り下がって咲く姿はかわいい
 風鈴を思わせます。

☆ 異邦人 さんへ♪
 通信販売では求められそうですが、ホーム
 センターなどの園芸コーナーでは出合えない
 ようです。
 さわやかな音色が聞こえてきそうな花姿に
 魅せられています。

風恋さん★こん晩はぁ~★

暑いですねぇ、毎日。雨も降らずもう
梅雨明けの猛暑が来ていますよぅ。
もしかして、今年は空梅雨なのかも
しれないですよぅ。アジサイや花菖蒲、
植物たちにはほんとに雨が欲しいところ
でしょうねぇ。
ほんとそうですよね。涼しげな色合いの
オダマキですねぇ。フウリンオダマキって
名前なのですね?初めてです。
なるほど、風鈴のような涼しげなお花
ですよね?
なんかね、レンゲショウマとオダマキが
結婚すれば、このような子が生まれそう
ですよねぇ?
そういえば、あの南部風鈴によく似て
いますよねぇ?
涼やかな音色が心地よく聞こえてきそう
ですよ~♪★winenight

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 関西は夏のような暑さが続いているようですね。
 こちらも暑かったのですが、昨日今日と雨模様
 となり、花たちもホッとしたことでしょう…
 軽やかに開いた花びら、紫と白の組み合わせは
 爽やかな印象を与えてくれます。
 花姿はレンゲショウマにそっくりですが、葉は
 オダマキの葉なんです。
 南部風鈴の音色が聞こえてくるようです…♪

ここ数日は梅雨らしい天気が続いていたので
この花をみたとたんさわやかな気持ちになりました。
薄紫色がすごくきれいですね。

☆ macky16 さんへ♪
 こちらも小雨模様が続いて蒸し暑いです。
 このフウリンオダマキは花姿も色合いも
 とても爽やかに映るんです…
 名前も「風鈴……」ですから…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「愛しい人」 | トップページ | 方言のような… »