« 澄んだ音色が… | トップページ | 心待ちにした花 »

2013年6月16日 (日)

方言のような…

44himeizui43himeizui
白い筒状の先が薄緑色に染まった、かわいらしい花が咲きました。
アマドコロに似ていますが、2cmにも満たない小さい花です。
草丈も20cmはあるでしょうか…、ヒメイズイという花です。
「ヒメ」は小さい、「イズイ」は中国語でアマドコロという意味なそうです。
この花とは関係ないですが、風の丘の周辺では「イズイ」という言葉を
よく聞きます。さて、どんなときに使われる言葉(方言)でしょうか…?
「窮屈な」「何か居心地が悪い」「何だか少しズレた感じ」「しっくり来な
い」…というような感じのときに使う言葉です…フフフ

« 澄んだ音色が… | トップページ | 心待ちにした花 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん★こん晩はぁ~★

先日は、久しぶりの雨でしたけれど、
今日は一転また真夏のような日に
なりました。
枯れかけていた紫陽花も元気取り戻したように
今日は生き生きとしていましたよ。
ヒメイズイっていうのですね?見ていても
アマドコロと間違えるかもしれませんね?
区別はつけやすいでしょうか?
イズイってそうなんですねぇ?
なんかね、マズイ(不味い)に似た言葉
ですねぇ?
意味もそれに近い感じでしょうか?
でもほんとに、方言ってほんとに難しい
解釈できないことが多いですよね~☆winenight

おはようございます、
確かにアマドコロによく似てますね、
アマドコロを小型にした感じなので名前にヒメがついてるのかな・・・、
「イズイ」は此方でも使いますが若い人は知らない方言かも知れないですね、

~☆ 風恋さんへ ☆~
ジェジェジェ~!
最近方言も宝なのであえて使っている
所が多くなっているそうですね。
イズイ~。そうですかそんな意味など含まれているんですね。フランス語やイタリア語の様に響きが良いもののように聞こえませんか?

風恋さん、今晩は~☆

可愛らしいお花が風恋さんのお庭に咲きましたね。
アマドコロに似ていて、ヒメイズというんだすね?
風恋さんの記事を読んでいて方言って難しいですよね。

開いたらどんな咲き方するのか見てみたいですhappy01
此れから暑くなるので体調お気をつけて出勤に行かれて
下さいねcar
私は運動散歩も暑くなると無理はできなくて室内で
何とかやらねばと・・・happy02

最近会社の雰囲気が
イズイです><

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ウチのカシワバアジサイやアマチャも、雨を
 よろこんでいるようでした。
 イズイは草丈も花も、アマドコロの半分ほど
 しかありません。
 イズイは中国語でアマドコロの意味なそうで
 「マズイ」とはまったく関係なさそうです。
 若い人たちは方言を使わなくなりましたね。

☆ igagurikun さんへ♪
 花だけ見たら、アマドコロと間違えてしまい
 ますよね…
 2cmにも満たないかわいい花なので、ヒメ
 と名づけられたようです。
 「ちょっとイズイね…」なんて使うことがある
 ようですが、風恋もほとんど話したことは
 ありません…(笑)

☆ 異邦人 さんへ♪
 「ジェジェジェ~!」という言葉は、朝ドラで
 使われてから、若い女の子たちがよく使う
 ようになったそうですね…
 方言は分かりにくいですが、ぬくもりがあり
 親しみやすいところがありますね。
 イズイ…、そう言えば外国語のような響きが
 ありますね…(笑)

☆ mikko さんへ♪
 このヒメイズイの花は小さくて、注意しないと
 見逃してしまいそうなんです。
 ヒメという文字がつくのがふさわしい花です。
 同じ東北でも地域によっていろいろな方言が
 あり、分からないことも多いです。
 勤め先は北側に窓が開いていて、風が通る
 ので助かっています。
 暑いときの散歩は無理をしないでくださいね。

☆ macky16 さんへ♪
 フフフ…、そうなんですか…(失礼)
 それにしても、イズイをうまくお使いになり
 ましたね~、パチパチパチ…
 東京でもイズイという言葉は使われることが
 あるんですか…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 澄んだ音色が… | トップページ | 心待ちにした花 »