« 新鮮に映る花 | トップページ | 蔵王の花たち »

2013年6月30日 (日)

梅雨に咲く花

55hotarubukuro
56hotarubukuro
57hotarubukuro
58hotarubukuro
春のオダマキと同じように、この花も繁殖力が強くて、庭のあちこちで
咲いています。
少し大きめの釣鐘状の花は、梅雨の季節にふさわしく、しっとりとした
風情を漂わせています。
この花に子どもたちが蛍を入れて遊んだということで、ホタルブクロと
名づけられたようです。
白い花は野生種らしく、ひっそりとした雰囲気に包まれています。
紫の花は友人からいただいたもので、高貴な佇まいを見せています。
ピンク色の花は白と紫の自然交配で生れたようで、優しい女の子の
ような表情をしているように映ります。
一番下の二重の花は変異で出来たようで、ちょっと園芸種っぽく見え
ます。

« 新鮮に映る花 | トップページ | 蔵王の花たち »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、メールを二度も送りまして
すみません、ご返事も嬉しかったです^^
あれから考えたんですが、ブロ友さんが怪しい荒らし
カキコを見られないように認証制に設定しました。
ブロ友さん達のコメントもすぐには一度管理人が見るように非公開に自動的になり、ブロ友さんのでしたら
公開しますので.今までより遅くなります.これも
ブロ友さんが嫌なカキコを見られないようにのがいいですから私もブログ休まないで済みますし御免なさいsad

ホタルブクロ綺麗でかわいいですよね、私も随分昔
お花の先生から植えないと言われプランターに植えて
ピンクのホタルブクロが咲きました。
後 鬼百合も咲いてそれだけでしたけどhappy02
ホタルブクロの名は.そうですよねこの花に子供達が蛍を入れて遊んだというところから名付けられたんですってねテレビで聞きました(◎´∀`)ノ
下向いて咲く可愛いお花ですよねmaple
此れからも拙いブログですけど早く諦めてもらわないと
此れからもお付き合い宜しくお願いしますconfident

おはようございます、
ホタルグクロ、綺麗に咲きましたね、
たまには変種のホタルブクロやヤマホタルブクロのように付属体のないものあるそうで見分けが難しいです、
下の写真の二重に成って咲いてるのも珍しいですよね、

上のコメント名前igagurikuhです、すみませんでした

~☆ 風恋さんへ ☆~
ツリガネソウは確か上を向いて咲く
と思いましたが、このホタルブクロは
下を向いて咲くんですね。
最後の写真は変わってますね。
初めて見ました。
これが上を向いて咲いたら豪華でしょうね。

☆ mikko さんへ♪
 2通目のメール、読ませてもらいました。
 ブログ荒らしの経緯がよく分かりました。
 掲示板へコメントを差し上げようと思い
 ましたが、遅れてしまいましたm(__)m
 ブログ荒らしを防ぐためには、認証制も
 やむを得ないかも知れませんね。
 mikkoさんもホタルブクロを育てたことが
 あったのですね…
 しっとり感が何とも言えませんよね…

☆ igagurikun さんへ♪
 いろいろな種類のホタルブクロが咲いています。
 初めは白と紫の花だけだったのですが、変種が
 次第に出て来て楽しみが増えました…
 白の二重咲きも咲いています。

☆ 異邦人 さんへ♪
 ホタルブクロはちょっと小振りですが、姿は
 ツリガネソウにそっくりですね。
 二重の花も、帽子を被ったくらいから、長い
 スカートをはいたようなものまで、いろいろ
 あります。
 ほんと、上向きにさいたらみごとかも知れま
 せんね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新鮮に映る花 | トップページ | 蔵王の花たち »