« 可憐な花姿 | トップページ | 豪華で華麗 »

2013年6月 5日 (水)

白い貴婦人…

31ginran
32ginran
山の雑木林で、ひっそりと咲いている小花に出合いました。
10cmほどしかない草丈で、うっかりすると見逃してしまいそうでした。
写真写りはよくないですが、花言葉のように「白い貴婦人」の雰囲気は
あるような気がします…(笑)
花の大きさは1cmあまりで、すっかり開くことはないようです。
黄色い花(キンラン)もあるようですが、これは白いのでギンランと名づけ
られたそうです。
慎ましやかに咲くギンランに、たいへん愛しさを感じました。

« 可憐な花姿 | トップページ | 豪華で華麗 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
白い貴婦人、ギンランですか。
黄色い花のキンランはつくば植物園で
見たことありますけどギンランもあるんですね。
本当に小さな花なんですよね。
可愛い花ですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 このギンランは見逃してしまいそうなくらい
 ほんと小さい花でした。
 林の中で出合ったときは、たいへん愛しさを
 感じました。
 黄色いキンランには、お目にかかったことは
 ないんです…

おはようございます、
半開きで平開しないギンラン好きな花ですが、なかなか出会うことがないです、
一度秋保大滝で合ったきりです、
以前キンラン、ギンランを育ててましたが2年ほどで消滅してしまいました、土壌が合わないのかもしれないですね
今日は見れてよかったです、ありがとうございました。

☆ igagurikun さんへ♪
 このギンランはけっこう深まった山でないと
 見られませんよね…
 だいぶ前になりますが、鬼首の山道脇で偶然
 出合って感激したことがありました。
 山野草は育てるのがむずかしいですよね…

こんな素敵花を見逃してしまう
のはもったいないですね。
きっと風恋さんが来るのを
じっと待っていたんでしょう。
意地らしい姿に感銘しました。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

なんか、葉が笹に似ていますねぇ?
竹藪なんかには生えないのでしょうか?
こちらでは、見かけないように思います。
蒸し暑い初夏に爽やかな一輪の風を
感じさせてくれるお花ですね。
このような野生種は、家庭栽培は難しいの
でしょうねぇ?
黄色い花は園芸種なのでしょうか?
黄色の銀欄も見てみたいものですよねぇ?☀camerasun

☆ macky16 さんへ♪
 草丈が15cmほど、花の大きさも1cmしか
 ないので、林の中では見逃してしまいます…
 出合ったときはとても感激してしまいます。
 待っていてくれたとすると、嬉しくなりますね。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 このギンランには、ササハギンランという
 が仲間あるそうですが、東北地域では生育
 していないそうです。
 風恋が出合ったのは雑木林の中でした。
 野生種は家庭で育てるのは、とても難しい
 ようですね…
 黄色いキンランにぜひ出合ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可憐な花姿 | トップページ | 豪華で華麗 »