« 情熱的な花 | トップページ | 梅雨に咲く花 »

2013年6月28日 (金)

新鮮に映る花

53dokudami
54dokudami
庭木の根元の暗がりで、白い花がたくさん咲いています。
光の届きにくいところでは、この白い花はとても新鮮に映ります。
まちがって葉っぱなどを踏みつけると、パッと異臭が漂ってきます。
はい、道ばたなどでも普通に見られるドクダミの花です。
白い花びらのように見えるのは総苞片と呼ばれるものなそうです。
下の写真は八重咲きのドクダミで、数年前に友だちからいただいた
ものです。
八重は見栄えはいいですが、一重の方がより清楚な感じで、野生
らしい美しさがあるように思われます。

« 情熱的な花 | トップページ | 梅雨に咲く花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*^^*)

ドクダミの花にも八重があるんですか〜。
ドクダミは可愛いですが、匂いがキツイですよね^^;
私も前に五色ドクダミを植えていて、
匂いはするけど葉っぱが綺麗なので切って飾ってました。
でも、繁殖力もすごいでしょう?
隣の家まで地下から根を張りそうだったので、
全部必死で抜いてしまいました(^_^;)

~☆ 風恋さんへ ☆~
我家にもドクダミの花は咲いていますが、
こうして風恋さんの写真を見ると
美しいものですね。
八重のドクダミはまだ実際には見たことないです。
一度見てみたいものです。

風恋さん、こんにちは。
白いドクダミのお花、名前がもう少し名だと
いいと思いますね。
私のマンションのエントランスを出るとちょうど
ツツジが終わった頃にドクダミのお花綺麗に咲きますbud
八重のドクダミもいいですが、見慣れているのか?
一重のドクダミのがこっちを見てと言ってるたいで
つい綺麗と見てしまいますhappy01

風恋さん、今メールを送りましたloveletter
更新して.見るだけにしコメント欄閉じています。
いい加減腹が煮えくり返って精神もおかしくなります\(*`∧´)/

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

今日は久しぶりに良いお天気になりましたよ~。
これから、いろいろ撮りに行ってこようと
思いま~す。
ドクダミ、清楚ゲほんとに綺麗なお花ですよね~。
昔は、臭いから有毒なように思っていましたけれど、
まったく逆でとても有能な植物と知りました。
でもでも、この八重咲きのドクダミに花。
長年探し求めていますけれど未だに
出合えませんよ~(涙)
でも、まだまだ、諦めずに一生追い求めて
みようと思いま~す(笑)
すばらしいドクダミのお写真、ありがとうございます☀camerasun

☆ 美緒 さんへ♪
 八重のドクダミは友だちからいただいたもので
 たぶん園芸種だと思われます。
 増え続けて、今では庭のあちこちで咲くように
 なりました。
 でも、ほんと匂いがキツイので、ちょっと距離を
 おいています…(笑)
 五色ドクダミですか?、初めてお聞きしました。

☆ 異邦人 さんへ♪
 ドクダミはどこでも普通に見られるので、つい
 見逃してしまいますよね…
 それから、触れたときに異臭がするので近づき
 にくい感じがします。
 でも、花は清楚できれいですよね…

☆ mikko さんへ♪
 マンションのエントランス付近にも、ドクダミが
 咲いているんですね…
 匂いはキツイですが、清楚できれいですよね。
 「ドク……」という名前は、ほんとかわいそうに
 思われます。
 メールを読ませていただきました。
 ありがとうございましたm(__)m

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 こちらは、霧雨が流れる肌寒い日でした。
 そちらは好天に恵まれたようで、良い写真が
 たくさん撮れたことでしょうね。
 ドクダミは「毒」という字が当てられているので
 子どものころは近くに寄りつかなかったです(笑)
 でも、このドクダミには薬効があるようですね。
 八重のドクダミは、たぶん園芸種だと思われ
 ます…

こちらでもどくだみの花が
そこらかしこに咲き始めました。
この花が咲くと梅雨もおわり
夏が来ると感じます。
母への暖かいコメント本当に
ありがとうございました。

☆ macky16 さん♪
 このドクダミの花は、道ばたや植え込みなどで
 よく見かけますよね。
 ほんと、ドクダミが咲き誇ると梅雨明けも間も
 なくですね…
 お母さんの一日も早い快復を祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 情熱的な花 | トップページ | 梅雨に咲く花 »