« 未練があって… | トップページ | 情熱的な花 »

2013年6月24日 (月)

紅白を競う花

49genpeikogiku
50genpeikogiku
花壇のあちこちで、紅白のかわいい小菊が咲いています。
大きさは2cm足らずで、一つの株に2色の花を咲き分けます。
咲き始めは白ですが、しばらくすると紅色に変わります。
紅白の花が競い合うようにして咲くので、ゲンペイコギク(源平小菊)と
名づけられたようです。
この日はヒラタアブがやってきて紅白の試合を観戦していました…

« 未練があって… | トップページ | 情熱的な花 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
紅白の小菊は源平小菊ですか。
白から少女の恥じらいの様に
頬を赤く染めるように変わるんですね。
可愛い花ですね。

風恋さん☆こん晩はぁ~☆
コメントありがとうございま~す。
★   ☆   ★
夏至も終わり、また、夜が長く
なりだしているのですよね?
なんか、嬉しく思います。
暑くても良いから早く梅雨明けて
ほしいものですよねぇ?
ゲンペイコギクって今の時期に咲く
お花なのですか?あまり見かけないように
思います。
よく見かけますのがピンク色や白い
ヒメジョオンですけれど、この源平小菊って
ヒメジョオンのように小さなお花なのでしょうか?
そうそう、風恋さんのところには、ヒラタアブが
多いのでしょうか?
なんか、お馴染様になってきていますね?☆winenight

こんにちは、
色が変わるって楽しめる花ですね
花が競い合うように咲くので名前が源平小菊、分るような気がします、
ヒラタアブさんも夢中ですね、ナイスショットです、

☆ 異邦人 さんへ♪
 はい、白い花から紅い花へと変わるんです…
 ほんと、女の子が頬を染めたような、かわいい
 花なんです…♪
 紅白の花が競うように咲くので、源平小菊と
 名づけられたようです。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ほんと梅雨明けが待たれますね…
 このゲンペイコギクは園芸種のようで、けっこう
 早くから咲き出していました。
 こぼれた種から、庭のあちこちで咲くようになり
 ました。
 ヒメジョオンよりひと回りほど小さくて、たいへん
 かわいらしい花です。
 ヒラタアブがよくやってくるのを目にします。

☆ igagurikun さんへ♪
 いつ紅色に変わるのか、興味があるんですが
 知らない間に紅白が競うようになっています…
 源平小菊という名前は、ちょっと馴染みにくい
 ところがありますが、理解はできます…(笑)
 カメラを構えていたらちょうどヒラタアブがやって
 きました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 未練があって… | トップページ | 情熱的な花 »