« 心待ちにした花 | トップページ | 紅白を競う花 »

2013年6月21日 (金)

未練があって…

47heraohbako
48heraohbako
どうしたことか、数年前からウチの庭に住みついてしまった植物です。
20cmほどの花穂を伸ばし、下の方から白い小花(花粉袋)を咲かせて
数日のうちに上まで上りつめてしまいました。
地味な花ですが、その咲き方に未練があって、未だに抜き取れないで
います…^_^;
道ばたなどの脇で、ふつうに見られるヘラオオバコという植物です。
花言葉は「まどわせないで」なそうですが、ちょっとイメージがつながら
ないでいます…(笑)

« 心待ちにした花 | トップページ | 紅白を競う花 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

こちらは、花期も終わってしまいましたけれど、
ポツポツ見かけます。
でもほんとに、似合わないような花言葉ですよねぇ?
そよ風にユラユラ揺れているからでしょうか?
日本人なので、その花言葉はどこから来て
いるのかなって思ってしまいますけれど、
あちらではハーブとして栽培もされていたとか、
なるほどなって思いました。
でも、風恋さん、花粉症は大丈夫ですか?
花粉症の原因植物のようですよぅ♪camerasun

風恋さん、こんにちは~
あら、珍しい植物ですね風恋さんのお庭に
数年前から住みついてしまったんですか。
普段見ない植物ですよね。
細くて下の方から白い細かなお花が咲いてますね(゚ー゚)
風恋さんが、未練があり抜けないでそのままにして
いるのはお花を愛する風恋さんだからですよhappy01
ヘラオオバコという植物も喜んでいると思います。
お花も植物も生きているんですもの。
抜いたら痛いと叫ぶかもね(^^;/
珍しい植物を有難う御座いました。
ただ花粉症じゃないですか?解りませんけど花粉症の
原因になる植物だと困りますねng

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ヘラオオバコは帰化植物と聞きましたが、ハーブ
 として栽培されていたんですね…?
 確かに花穂が長いところなどは、うなずける点も
 ありますね。
 これが、花粉症の原因植物のひとつだったとは
 知りませんでした…(>_<)
 でも、この季節にアレルギー症状は出たことが
 ないので大丈夫のようです。

☆ mikko さんへ♪
 こちらでは、農道などの脇に群生しているのを
 よく見かけます。
 それが、ウチの庭に住み着いてしまったんです。
 ちょっとかわいい花…と思い、引き抜くのをため
 らっていました。
 でも、オレンジさんから花粉症の原因植物だと
 お聞きしましたので、さっそく始末しようと思って
 います(>_<)

おはようございます、
よく見かける花で丈夫な花のようです、
花穂も長く下から順に咲いてるようで、しばらく楽しめそうです、
梅雨入り後まとまった雨もなく今日も一日暑くなりそうです、

☆ igagurikun さんへ♪
 道ばたなどで花穂を風に揺らしている情景を
 よく見ますよね…
 花穂の下から咲き始めて、どんどん上の方に
 上っていきました。
 真夏のような暑さに、ちょっとしおれかけて
 きました…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心待ちにした花 | トップページ | 紅白を競う花 »