« 爽やかな花 | トップページ | 透明感がある花 »

2013年7月26日 (金)

かわいい友だち

80noshimetonbo
81benishijimi
ヤマユリが咲く里山で出合った、かわいい友だちです。
上は翅の先に黒く染まり、黄色い胸の紋からノシメトンボでしょうか…
枯れたススキの先端に止まり、こちらを見たまま動こうとはしません
でした。
こちらの仕草や心の中を見透かされているようで怖くも感じました(笑)
下のチョウはオレンジの紋があるので、ベニシジミでしょうか…
白いハルジョンにやって来て、蜜を吸うのに夢中のようでした。
緑に映え、とてもきれいで、いつまでも心から離れませんでした…♪

« 爽やかな花 | トップページ | 透明感がある花 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
トンボやチョウの種類は良く分からないんですけど
トンボは今日見ました。
同じようなトンボでした。
こうして止まっているのを撮りたいんですけど、
なかなか出会えません。
良いシャッターチャンスでしたね。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

このようなシーンを時々見かけますけれど、
羽休めしているのでしょうか?元気に
飛びまわっているイメージが強いですので、
このようにジッとしていると、弱っているように
思ってしまいます。
でも、このトンボもこちらでは、あまり見かけ
なくなりましたよ。ドンドン、新しい街が出来てきて
いるからでしょうか?自然が壊されているようで
寂しくなってしまいます☀camerasun

こちらもようやくトンボが飛び始めました。
私もトンボの種類は疎いのですが、今日昼間車で川縁を走っていたら、オニヤンマに会いました。

☆ 異邦人 さんへ♪
 このトンボはどこでも見かけますよね…
 飛んでいるところよりも、止まっている場合が多い
 ようですね…
 でも、カメラを近づけるとすぐ飛び立って、撮るのが
 けっこう難しかったです…(笑)

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 秋になると、空高く飛び回っているシーンがよく
 見かけられるようになりますね…
 確かに、止まっているのを見ると疲れたのかナ、
 と思ってしまいますね(笑)
 アカトンボやオニヤンマなどは絵になりますけど
 どこでも見られるトンボでは絵になりませんね…

☆ 凪々さんへ♪
 涼しげな木陰や川辺などで、オニヤンマをよく
 見かけますよね…
 でも、オニヤンマはすばしっこくて、なかなか
 カメラには収められないでいます。
 トンボが飛び始めると、秋が近いという感じが
 してきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかな花 | トップページ | 透明感がある花 »