« 繊細で華麗 | トップページ | かわいい友だち »

2013年7月24日 (水)

爽やかな花

78tsuyukusa_2
79tsuyukusa
庭の片隅で、空の色を映したような色合いの花が咲いています。
この爽やかな色には、心が吸い込まれてしまいそうです。
黄色いシベが、いっそう鮮やかな花にしているようです。
精いっぱい咲いたのに、昼ごろにはすぼんでしまうツユクサです。
その命の儚さには、哀れさえ感じてしまう風恋です。
花言葉は「心変わり」なそうですが、冷めた色と見たのでしょうか…

« 繊細で華麗 | トップページ | かわいい友だち »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
露草は、万葉集にも出てくるそうですね。
小さな花なのに青い葉が目立ちますよね。
雑草とは思えないほど良く見ると可愛い花ですよね。

風恋さん、今晩は☆
ツユクサの青空のようなブルーの色が爽やかで
涼しそうですねbud
黄色いシベも可愛く、でも夕方にはしほんでしまうなんて命が短いですね。
それだけに優しい感じがとます(◎´∀`)ノ
暑い中片隅で咲いてるなんてツユクサらしいですねconfident

☆ 異邦人 さんへ♪
 道ばたや畑の隅など、どこでも見られる植物
 ですよね…
 この空色の花はよく目にとまり、あまりの爽や
 かさには、つい佇んでしまいます。
 万葉の人たちにも愛された花だったんですね。

☆ mikko さんへ♪
 道ばたの草むらの中に、このツユクサが咲いて
 いると、つい立ち止まってしまいます。
 小さい花ですが、青空のように鮮やかな色には
 目が引きつけられるのです。
 哀れなことに、花の命があまりにも短か過ぎる
 のです…

こんにちは、
今日も雨、いつ梅雨明けになるのか待ちとおしいですね、
ツユクサ、長い蕊を綺麗に撮られましたね、
此方でも濡れた道端に爽やかな色合いの青い花が一際目立って咲いて元気をもらってます、

☆ igagurikun さんへ♪
 長いシベにピントを合わせると、花びらが霞んだり
 して、撮るのにたいへん苦労をしました…(-_-;)
 道ばたなどで、この青い花を見つけると、佇んで
 しまいますね…
 爽やかな彩りに、心が癒されますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 繊細で華麗 | トップページ | かわいい友だち »