« 秋の気配が… | トップページ | 爽やかな花 »

2013年7月22日 (月)

繊細で華麗

76kawaranadeshiko
77kawaranadeshiko
秋の七草のひとつ、カワラナデシコが咲き出しています。
ピンク色の花びらは細く裂けて、繊細で華麗な花模様を形作って
います。
ヤマトナデシコとも呼ばれ、その昔、可憐な日本女性の代名詞と
して使われたそうですが、今は女子サッカーの「なでしこジャパン」
として馴染み深いですね…
まだ梅雨明けもしていない風の丘ですが、知らず知らずのうちに
秋が覗きにきているようです。

« 秋の気配が… | トップページ | 爽やかな花 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
綺麗ですね。異邦人も山では
ミヤマナデシコやタカネナデシコなどの
高山植物を見ますけどこのカワラナデヒコは
タカネナデシコと似ていますね。
ホントに繊細で華麗な花ですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 高山でも、カワラナデシコの仲間が咲いている
 のですね…
 ぜひタカネナデシコなどに出合ってみたいです。
 花びらが細かく裂けていて、とても繊細な花に
 見えます。
 この花は秋の七草のひとつのようです。

こんにちは、
繊細で華麗なカワラナデシコ綺麗です、
花弁のふちの繊細な糸状を綺麗に撮られて見事です、
此方でも咲いてるのかな・・探してみます。

可愛いですね~♪
わが家も種から育てた「カワラナデシコ」が
中庭のマイ花壇で咲き始めました。
風に揺れる姿がとっても素敵ですよね~♪

☆ igagurikun さんへ♪
 この繊細な花びらは、何度撮ってもピントが
 甘くなり、難しかったです…(>_<)
 最近は草といっしょに刈られてしまい、目に
 することが少なくなったような気がします。
 ぜひ、探してみてくださいね…

☆ きょんきょん さんへ♪
 種から育てたカワラナデシコが咲き始めたの
 ですね…
 どんなにか愛しさを感じられたことでしょう。
 ほんと軽やかに揺れる姿には風情がありますね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の気配が… | トップページ | 爽やかな花 »