« 「かき氷」 | トップページ | 涼しげな花 »

2013年7月12日 (金)

「ありがとう」

68saboten
69saboten
透明感がある艶やかな花びらを広げ、絹糸のようなシベを長く垂らして
咲いたクジャクサボテンです。
この優雅で燃えるような花姿を目の前にした時、どのように表現したら
いいのか…言葉が見つかりません。
古くなった株ですが、今年は4個も咲いてくれ、「ありがとう」の一言しか
思い浮かびませんでした。
少し涼しいところへ引っ越しさせて、ゆっくり休ませてあげようと思って
います。

« 「かき氷」 | トップページ | 涼しげな花 »

」カテゴリの記事

コメント

丹精された株に見事なお花が咲きましたね!
とっても素敵です♪

以前挿し木(葉挿し)した株を 「育ててみない?」
と言ってくれた方が居ましたが
冬の管理が難しいと思ってお断りしてしまいました。
でもこんなに見事なお花を見ると育ててみたくなります。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

ほんとに豪華で華麗ですよねぇ。
たしか、一日花ではなかったでしょうか?
ここ何年か出合ったことありません。
なんかね、クジャクよりも花火のイメージの
ほうが強いです。
でもやっぱり、全体を見ればやっぱり
クジャクなんですよねぇ。
どちらも、ぱっ~と開いたところが綺麗なのは
共通しているのでしょうか。
クジャクサボテンて育てるのも難しいのでしょう?
来年も元気よく咲いてほしいですよねぇ☀camerasun

さぼてんにもこんなきれいな花が咲くのですね。
我が家のサボテンに花が咲いたことはありません。
咲くのでしょうか??
夏の暑さに負けない力強さを感じますね。

風恋さん、こんにちは~
綺麗で大きいクジャクサボテンが咲きましたね。
前回の記事のお花も見せていただきました。
かき氷のよう,白とピンクで可愛くこんなお花が
お庭に咲いたらいいでしょうね(◎´∀`)ノ
名前がイチゴミルクという名はいいですねcoldsweats01

クジャクサボテンは夏の暑さに力強く負けずに咲いてる
ように感じますmaple
古い株から4個咲いたのは嬉しいですね(o^-^o)
風恋さんが.ありがとうとお花に一言言ってそれは
お花にも伝わってますよhappy01
人間は、感謝の言葉を言っても素直に受けてもらえない
人もてるけれど.お花や動物はそこが違いますね。
私はそう思いますconfident
綺麗で優美なクジャクサボテンのお花ありがとうございましたheart02

☆ きょんきょん さんへ♪
 これからの励みになるようなコメント、ありがとう
 ございましたm(__)m
 寒い風の丘では暖かいところが好きなサボテン
 などの冬越しは、ほんとむずかしいです。
 寒さに弱い花は、室内に取りこんであげます。
 古くなったので、葉挿しで若返りをさせてやろう
 と思っています。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 このように見事な花ですが、一日だけの儚い命
 なんですよね…
 せめて2~3日間は、咲いた喜びを味わわせて
 あげたいような気がします。
 ほんと、クジャクというよりはパッと開いた花火の
 ような花模様ですよね…
 古くなったので、葉挿ししたものをいっしょに育て
 たいと思っています。

☆ macky16 さんへ♪
 この暑さを吹き飛ばしてくれそうな花模様です。
 サボテンは、思いもよらない華麗な花を咲かせ
 ますよね…
 そのうち、macky16 さんを喜ばしてくれるような
 すてきな花が咲くことでしょう…♪

☆ mikko さんへ♪
 赤い花の上に白い部分があって、ほんとイチゴ
 ミルクのかき氷のようなんです。
 このかわいらしさには、すっかり魅了させられて
 います。
 今年、クジャクサボテンは4個咲いてくれました。
 古くなった株ですので、咲いてくれるか、どうか
 心配でしたが、華麗な姿を見せてくれ、ホッと
 しています。
 つい、「ありがとう」とつぶやいてしまいました…

おはようございます、
クジャクサボテン鮮やかな色合いて美しく魅力のある花ですね、
うちでも何年か前に育ててましたが消滅してしまいました、綺麗な写真を見てまた育ててみたくなりました。
パソコンの故障で一週間ほど休んでたブログ、今日から再開しました。
又宜しくお願いします、

☆ igagurikun さんへ♪
 クジャクサボテンは大きくて色鮮やかな花が咲いて
 くれますね…
 咲いたときの感激はひとしおですよね…
 株が古くなったので、葉挿しして育てようと思って
 いるところです。
 パソコンの故障…、たいへんでしたね。

色鮮やかな花姿、豪華絢爛ですね!
最近の猛暑で、自宅の山野草も壊滅状態。
そんな中、オニユリが元気に咲き出しました。
しばらく、ブログ休んでましたが、ボチボチ再開しました。

☆ 凪々さんへ♪
 サボテンの中でも、このクジャクサボテンほど
 華麗なものはない…と思っています。
 一日花なのが、ちょっと残念な感じです。
 そちらの猛暑ぶりは、TVなどでも報道されて
 いますが、山野草には耐えられないですよね…
 もう、オニユリの季節になりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「かき氷」 | トップページ | 涼しげな花 »