« 「ありがとう」 | トップページ | とてもお洒落 »

2013年7月15日 (月)

涼しげな花

70namikisou
71namikisou
青紫をした涼しげな花が、ふたつ並んで咲いています。
横から見ると、伸びやかにうねり、寄せてくる波のようにも思われます。
昨年、日本海の海岸で出合い、色の美しさに惹かれて、ひと株連れて
帰ったものです。
タツナミソウの仲間で、ナミキソウ(波来草)という花です。
すてきな名前と、さわやかな印象にはすっかり魅了させられています。

« 「ありがとう」 | トップページ | とてもお洒落 »

」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰でした。
ブログ再開しました。またボチボチやっていきますのでよろしくお願いいたします。
(#^.^#)
ナミキソウというのですか?!
爽やかな青紫の花色、この蒸し暑さ日々に涼を感じます。

☆ 凪々さんへ♪
 お帰りなさい…♪
 こちらこそよろしくお願いします。
 この暑い中、青紫色をしたナミキソウはいっそう
 涼しげに映りました。
 いつまで、この猛暑は続くのでしょうね~

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

ほんとに涼しげなお花ですねぇ。
海岸に自生しているお花なのですか?
海の波の色を、ほんとに映したような
爽やかさですよねぇ?
このお花を見まして、あの青と黒の
メドーセージを思い出しました。
メドーセージは山合いに生えたりしますけれど、
ナミキソウは海岸、海と山、どちらも爽やかな
風を運んでくれる使者でしょうか☆winenight

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 何もない草むらの中では、この青紫色はとても
 目だっていました。
 葉の腋に、仲良くふたつ並んで咲いています。
 爽やかな印象に魅了させられています。
 メドーセージ…、初めて知りました…
 ネットで見たら、ナミキソウと色合いや花姿が
 よく似ていましたね。

こんにちは、
今朝は半袖で涼しい位です、天気もどんよりとした空模様で雨が降りそうです、
ナミキソウ、涼しげな花が仲良く並んで可愛いですね、
タツナミソウの仲間ですか、青紫色が綺麗です。

波の来る所に咲いているので
「波来草」という名前なのね~。

「タツナミソウ」に似ていますね。
どちらも波を思わせる名前で
よくぞつけた!と言うネーミングだと思います。

☆ igagurikun さんへ♪
 ほんと、今日は過ごしやすかったですね…
 雨は嫌ですが、こんな日が続いてほしいです(笑)
 ナミキソウの色合いが、とても涼しげに映った
 ので、昨年ひと株を連れて帰りました。
 海岸での印象とは違いますが、気に入っています。

☆ きょんきょん さんへ♪
 この「波来草」は「立波草」の仲間のようですが
 どちらもロマンを感じさせる名前ですよね…
 名づけ親さんのすてきな感性に感心させられます。
 波が打ち寄せる海岸で出合った時の感激は、まだ
 忘れることが出来ません…
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ありがとう」 | トップページ | とてもお洒落 »