« かわいい友だち | トップページ | 紫色の花 »

2013年7月28日 (日)

透明感がある花

82nejibana
83nejibana
ピンクのかわいい花をらせん状につけて、風に揺れています。
道ばたや芝草の中などで、よく見かけるネジバナです。
この可憐な花姿に魅せられて、花壇で育ててきました。
マクロで撮ってみたら、ガラス細工のような透明感のある花でした。
自然はすばらしい芸術家であるということを、改めて知らされたような
気がしました。
同じ株からこぼれた種でも、花のつき方が右巻きと左巻きが出てくる
から不思議です…

« かわいい友だち | トップページ | 紫色の花 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

見かけたら撮りたいと思っていますけれど、
まだ、見かけないのですよ。今年の大阪は
暑過ぎて生えてないのかもしれませんねぇ。
どうして、こんなに上手く捻じれているの
でしょうねぇ。それも、左右に。なんかね、
ピンクの花弁が甘くて美味しそうなので、
節分に食べる飴を思い出しました。
なんか、ありましたでしょう?このように
捻じれた捻じれ飴?ひねり飴っていうの
でしょうか?良く似ているなって思いました。
時々モンシロチョウが蜜を美味しそうに
吸っている光景を見かけますけれど、
チョウの気持ちも分かるように思います。
白花があるみたいですよ。でも、群生
しているところでないと、見つけられないの
でしょうねぇ?一度、是非見てみたいなって
思っていま~す☆winenight

ネジバナ可愛いですよね~♪
この螺旋階段を妖精が上るんだって~!
引っ越し前の家の庭で
芝生の中に咲くのが嬉しくて残しておいたら
一時芝生がピンクに染まりました~♪

こんにちは、
ネジバナのマクロ綺麗に撮られて見事です、、
群生の中を右、左巻きを探しましたが見つけることができませんでした、
白色もあるそうですが見てみたいですね、

~☆ 風恋さんへ ☆~
ネジバナ良く見かけます。
生えているところには沢山出るんですね。
上から見て左にねじれているのが多いように
思いましたがそうでもないんでしょうか。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ほんと、どうしてきれいに捻じれるのでしょうね…
 ネジバナの捻じれ方は、ほとんど右巻きのよう
 ですが、左巻きもあるんですよね…
 花は透明感があり、捻じれ飴のようにも見えます。
 口に含んだら、とろけてしまいそうですね。
 風恋も、白花に一度出合ってみたいで~す…☆

☆ きょんきょん さんへ♪
 このピンクの螺旋階段を妖精が上る、なんて
 夢の広がるお話しなんでしょう…♪
 このネジバナ自身も、そういう美しいお話しを
 聞いてよろこんでいることでしょう…
 芝生がピンクに染まった、目に見えるようです。

☆ igagurikun さんへ♪
 花が小さいので撮るのにたいへん苦労しました。
 ほとんどは右巻きのようですが、左巻きもけっこう
 ありますよね…
 風恋も、一度は白花に出合ってみたいで~す☆

☆ 異邦人 さんへ♪
 このネジバナは群生することが多いですよね…
 こぼれた種から、あちこちに咲き出すようです。
 上から見ると左巻き(目ねじと同じで、これは右
 巻きというようです)がほとんどですよね…
 どうして右巻きと左巻きがあるのか不思議です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいい友だち | トップページ | 紫色の花 »