« 蔵王の花たち | トップページ | 「かき氷」 »

2013年7月 4日 (木)

優美な佇まい

62hanashoubu
63hanashoubu
64hanashoubu
65hanashoubu
花菖蒲園へ行ってきました。
見ごろは過ぎた感じでしたが、いろいろな花菖蒲が咲き競っていて
その優美な佇まいには心がとりこになりました。
この花のように、しっとりとしたところが少しでもあったらいいのに…、
と思いながら家路につきました(*^_^*)
1枚目の紫の花は江戸系の「天女の冠」、2枚目は「新朝日の雪」と
いう肥後系の菖蒲です。一番下も肥後系の花で、「玉津島」という
名札がついていました。
3枚目の黄色い花は「愛知の輝き」という菖蒲でした。

« 蔵王の花たち | トップページ | 「かき氷」 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
いずれが菖蒲かカキツバタか分からないほど
甲乙つけがたく綺麗ですね。
花菖蒲はブルー系が多い中黄色いのは
珍しいですね。
しっとりとした花菖蒲は見応えがありますね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 花びらの元が黄色く染まっているのが花菖蒲と
 聞いたことがあります。
 黄色い花はめずらしいですが、花菖蒲と言えば
 風恋はやっぱり紫色がお気に入りです。
 この季節、しっとりとした姿は似合いますよね。

こちらでも花ショウブがさいてます。
いつもの公園ではボランティアの
かたによってさまざまな花ショウブ
がさいてますが3枚目の黄色いものは
見たことがないです。
淡い黄色ってきれいですね。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

こちらはもうスッカリなくなってしまいましたぁ。
花菖蒲ってほんとに花弁らが優美で素敵
ですよねぇ?
今思いましたけれど、それぞれの花菖蒲の
名前ってね、各地によって違うのでしょうか?
なんか、ふとそのように思いました。
黄色い花菖蒲って元気で明るい気持ちに
させてくれますし、最後のお写真も素敵な
花菖蒲ですよね。こちらでもありましたけれど、
今年一番のお気に入りの色の花菖蒲でしたよ。
こちらは例年以上に雨が多かったですけれど、
関東は水不足が心配なほど雨が少ないよう
ですね?風恋さんのところも雨が降らないの
でしょうか?☀camerasun

風恋さん、こんにちは~♪
花菖蒲園に行ってきたんですね。
どの花菖蒲は、少し遅くてもまだだまだ見られますね
紫や白とムラサキが混ざっているのや
黄色や白色々と咲いていて、私ももう何十年と前に
菖蒲園に行き 色々と咲いていて優美に咲いていますよねヽ(´▽`)/
濃く紫色のは天女の冠.二枚目は新朝日の雪.三枚目
は.愛知の輝き.一番下の白は玉津島ですかshineどれもいい名前ですし、しなやかでしっとりと
いうところがあるといいんですけどね~
強いばかりで少しは花菖蒲を見習わなければbud
notesしなやかに歌ってnotes
ひんな歌ありましたよねhappy01

☆ macky16 さんへ♪
 東京でも、まだ花菖蒲が見られるんですね…
 みなさんのボランテアによって、みごとな花が
 咲いている…、目に見えるようです。
 黄色い花菖蒲は、最近になって育成されたと
 聞きました。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 花びらを優雅に垂らしている姿は風情があり
 ますよね。
 花菖蒲は粋な江戸系、豪華な肥後系、その
 中間の伊勢系に分けられるそうですが、育成
 した方がそれぞれ名前をつけるのだそうです。
 4番目の花は、初めて見たような気がします。
 3日ほど、ぐずついた天気が続いていますが
 空梅雨ぎみです。

☆ mikko さんへ♪
 こちらでも花菖蒲は見ごろが過ぎた感じです。
 でも、新しい花が次々と咲くので、見ることは
 まだ出来そうです。
 花姿の優美さには心が惹かれますよね…♪
 しっとりとしたところは見習いたいです(*^_^*)
 どの花もそのようですが、育成した方が名前
 をつけるのだそうです。
 「しなやかに歌って」…、風恋には分からない
 歌のようですm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蔵王の花たち | トップページ | 「かき氷」 »