« 「あぶく」の花 | トップページ | 好きな花色 »

2013年8月18日 (日)

暑くはないの…

98gagaimo
99gagaimo
これも、里山の道脇で出合った花です。
やはり草むらにツタを絡ませ、顔を寄せ合うようにして咲いていました。
ピンク色に染まった花びらをそり返して、とてもかわいらしい表情をして
います。
でも、全体が白い綿毛に包まれていて、この炎天の下で暑くはないの
でしょうか…、ちょっと気の毒な感じがしました。
ガガイモという変わった名の花ですが、葉がガガ(スッポン)に似ていて
地下に芋があるのでつけられたのだそうです。

« 「あぶく」の花 | トップページ | 好きな花色 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

毎日、暑いですねぇ?もう夏バテから
抜けきれませんよう。体重も数キロも
落ちちゃいましたぁ。
え~、もうガガイモの花が咲いているの
ですねぇ?こちらでは、まだ見かけませんようぅ。
やっぱり、少し季節の歩みが早いみたいですね。
でもほんとそうですよねぇ。ほんとに、暑苦しい
お花だなって思いますよ。
え~でも、こちらでは、白花が多いですけれど、
このようなピンク色ってこちらでは珍しいように
思います。
え~そうだったのですねぇ?ガガってスッポン
って意味だったのですね?
え~それじゃあ、あのあちらの歌歌う人、ガガとか
いう人いたでしょう?
スッポンだったんだぁ~(笑)☾☆winenight

おはようございます、
ガガイモここ数年見たことがなかったです、
白い綿毛が密生して暑苦しく感じますよね、
昨日嫁が実家から帰ってきて、ガガイモの熟して割れたやわらかな綿毛が生えた種子がはじけて、
飛んでるのをピンに入れて持ってきましたがとても綺麗でした、

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 今日は雨模様で、しばらくぶりに過ごし易かった
 です…♪
 ガガイモの花…、そちらの方が早いと思っていま
 したが、まだなんですね…
 里山の道脇では、このピンクの小花が群がって
 咲いているのを、よく見かけるようになりました。
 そう言えば、ガガという歌手がいましたね…
 はい、スッポンだったと聞きました…(笑)

☆ igagurikun さんへ♪
 ガガイモの花は白い綿毛に包まれていて、暑苦
 しい感じがしますよね…
 種にも綿毛が生えているとは聞いていましたが
 まだ見たことはありません…
 ぜひ、きれいな種を見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「あぶく」の花 | トップページ | 好きな花色 »