« いつまでも清純で | トップページ | 暑くはないの… »

2013年8月14日 (水)

「あぶく」の花

96kusafuji
97kusafuji
里山の脇を通ったら、草むらにツタを絡まるようにして咲いている花に
出合いました。
涼しげな色合いに惹かれて、車を止めるてみると、蝶のような姿をした
花が群がるように咲いていました。
水槽の下から舞い上がる「あぶく」の花のようでもあり、暑さも忘れて
佇んでしまいました。
カラスノエンドウを大きくしたような葉っぱをしていたので、家に帰って
から調べてみたらクサフジのようでした。

« いつまでも清純で | トップページ | 暑くはないの… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
クサフジっていう花なんですか。
異邦人も花は見たことあります。
色合いも綺麗なのでジ~っと
見たことあったんですけど、
蕾のうちは下向きに・・・。。
花は上を向いて堂々と力強く咲く花ですね。

涼しそうな色のお花ですね。
見てるだけで爽やかな気持ちになります。

名前の通り藤のような感じですね。
車を止めてカメラを構えた
風恋さんの気持ちが分かりますよ~。

おはようございます、
クサフジ、名前は聞いてましたが近くで見たことがなかったです、
花の形は蝶形でしょうか、今度出会ったらよく見てみますね、

風恋さん、もう夕方一日が早く過ぎて
以前は一日が早くても別に感じなかったのに
自由に買い物や夕飯の支度も出来なく台所に自由に
動いて出来ないのは、毎日遣る事が決まっているし
暇してるのが辛いですねcatface

このお花クサフジという名のお花ですか、見るからに
涼しそうで爽やかな海を感じさせる綺麗なお花ですねbud
この辺ではこのようなお花は本当に見る事がなく
ガーデニングをしているお宅も少ないのでブロ友さんの
お花を楽しく見させていただと手ます(o^-^o)
車を止めてカメラを構えカメラに収めた
気持ちが解るし私もきっと同じ事をしたと思いますhappy01

クサフジというのですか?
初めて知りました。
確かに藤に似て、爽やかな花色に夏の暑さも忘れそうです。

☆ 異邦人 さんへ♪
 これに似た花もあるようですが、花の色や葉の
 形などからクサフジではないかと思いました。
 涼しげに咲いていたので、佇んでしまいました。
 ほんと堂々と力強く咲き誇っていました。

☆ きょんきょん さんへ♪
 暑い日に出合ったので、いっそう爽やかに感じ
 ました…♪
 藤の花は吊り下がって咲きますが、クサフジは
 上向きに咲いていてみごとでした。

☆ igagurikun さんへ♪
 里山の道脇で、草むらに絡まるようにして咲いて
 いました。
 けっこう大柄の花で、すぐ目にとまりました。
 花は蝶形をしていて、マメ科の植物のようです。

☆ mikko さんへ♪
 空や海の色を映したような花は、この暑いとき
 にはいっそう涼しげに感じられますね…
 草むらの中で、上向に堂々と咲いていました。
 アブなどが寄ってきましたが、夢中でカメラに
 収めました。

☆ 凪々さんへ♪
 似たような花もあるようですが、たぶんクサフジ
 だと思われます。
 藤に似ていて、涼しげな色合いには魅せられて
 しまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつまでも清純で | トップページ | 暑くはないの… »