« 可憐な美しさ | トップページ | いっそう優雅 »

2013年8月 6日 (火)

折り目のある花

90rukousou
91rukousou
仕事に出かけるとき、かわいい笑顔を振りまきながら見送ってくれる
ハゴロモルコウソウの花たちです。
「今日も、子どもたちの幸せのためにがんばろう…♪」と思いながら
仕事先に向かう風恋です。
玄関先のプランターで、毎朝10数個の赤い花を咲かせてくれます。
小さい花ですが、花びらには星型の折り目がくっきりとついていて
とても印象に残る花です。
葉っぱには細かい切り込みがあり、たいへん涼しげに感じられます。

« 可憐な美しさ | トップページ | いっそう優雅 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

先日のお花、レンゲショウマだったのですねぇ?
ありがとうございます、勉強になりました。
わ~、もうこのお花、咲いているのですかぁ?
早い~。こちらでは、まだ見かけませんよぅ。
やっぱ、秋はそちらの方が早く訪れるのですね?
植物でよく分かります。
風恋さんて、子供関係のお仕事をされていたの
ですね?以前から、感じていましたけれど、
もしかして、教師のお仕事をされているの
でしょうか?もし、教師でしたら、絵画の先生
かな?なんか、風恋さんのような絵画の先生が
いれば良いなって思っていました。
このハゴロモルコウソウって、すごい繁殖力が
あるのでしょうか?野で咲いているのを、よく
見かけますよ。ほんとに、可愛い野の妖精のような
お花ですよね~☾★winenight

おはようございます、
今日は朝から日が照り気温も上がり暑い一日になりそうです
ハゴロモルコウソウ、初めて見る花のようです、
見てても名前が分からなかったのかも知れないです
つる性のようでアサガオのようですね、

~☆ 風恋さんへ ☆~
ペンタゴンの中に星形の織り目。
ホントだ~。不思議ですね。
なんか傘を広げたようですね。
蕊の影が映っているのが何とも言えない
花の涼しさを感じますね。
さすが風恋さん、花の気持ちを
良く汲み取っていますね。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 慌てて記事を書いて、うっかり花の名前を忘れて
 しまいました…^_^;
 レンゲショウマを初めて知ったのは、凪々さんの
 ブログだったんです。
 かわいいハゴロモルコウソウが咲き出したのは
 3週間ほど前からです。
 風恋のところでは、毎年種から育てています。
 こちらでは秋を告げる花が咲き始めています。
 東北は秋の訪れが、そちらよりもかなり早いよう
 です。
 教師ではありませんが、子どもたちにかかわる
 仕事をしています(*^_^*)

☆ igagurikun さんへ♪
 今日は30℃を越す暑さになり、しおれてしまい
 ました(>_<)
 このハゴロモルコウソウはたぶん目にしていると
 思います。
 かわいい花なので、毎年種から育てています。
 つる性の花で、ほんとミニアサガオって感じです。

☆ 異邦人 さんへ♪
 はい、五角形の花びらに星形の折り目がついて
 いて、とても印象に残る花なんです。
 ほんと、子ども用の傘でも広げたようなんです。
 こちらでは、くもりや雨の日が続いたので、撮る
 チャンスがなかなやって来ませんでした…(>_<)
 いっぱい咲いていると、笑顔を並べているように
 映りました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可憐な美しさ | トップページ | いっそう優雅 »