« 紫色の花 | トップページ | 可憐な美しさ »

2013年8月 1日 (木)

庭の仲間たち

86nukegara
87hanaabu
庭の片隅で、羽化したばかりのセミの脱け殻を見つけました。
空ろな姿に一抹の寂しさを感じましたが、どこかで麗しい歌を奏でて
いるかも…と思うと、心が和らぎました。
その隣りの紫陽花へ目を移すと、ちょぅどハナアブがやってきました。
縞模様の入った黄色いドレスを身につけ、大きな翅は銀色に輝いて
いて、とても華麗な出で立ちです。
紫陽花のステージで、すばらしい舞子ぶりを見せてくれました。

« 紫色の花 | トップページ | 可憐な美しさ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
今年はまだ蝉の脱け殻見てなく、鳴き声も2,3度しか聞いてないです、
蓮の花も伊豆沼では冠水して枯れた蓮もあり、開花も遅れて見ごろが20日頃になるようです、
早く暑い夏が来てほしいですが、あまり暑いのも嫌ですが・・・
ハナアブ、タイミングよくナイスショットでしたね、

☆ igagurikun さんへ♪
 今日はしばらくぶりに日が差したので、待って
 いたかのようにセミの鳴き声が聞かれましたね。
 夏はやはりセミの鳴き声がないと寂しいです…
 伊豆沼のハスの花が遅れるのは、ちょっと残念
 ですね…
 ハナアブがちょうどやってきてラッキーでした。

~☆ 風恋さんへ ☆~
今年の蝉は鳴くのも遅かったようですけど、
抜け殻を見るのも遅いのでしょうね。
そのうち空蝉があちこちにみる事が出来るでしょうね。
昨年は今頃たくさん見ましたよ。
ハナアブは身体の大きさからいうと羽が小さいですよね。それでも素早く飛べるんですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 こちらでは梅雨も明けず、毎日のように雨が
 降っていたのでセミの鳴き声は聞かれません
 でした…
 ようやく夏らしい天候になっので、間もなく
 セミ時雨がやってくることでしょう…♪
 ハナアブも活動的になることでしょう。

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

セミの抜け殻、ほんとに絵になりますよねぇ?
セミって種類も多いのですけれど、どのセミの
脱殻が特徴あるのでしょうか?脱殻って、どの
セミも同じように見てしまいます。
紫陽花に花アブのコラボ、綺麗ですねぇ。
なんか、花アブの模様と額アジサイの模様が
ピッタリで本と綺麗ぃ。
でも、紫陽花、まだ咲いているのですか?
風恋さんのところ梅雨明けまだなので、その分
紫陽花も長く咲いているのでしょうか?
こちらも、戻り梅雨みたいでほんとに豪雨が
あちらこちらであります。でももう8月の2日、
今日は梅雨明けを思わせるようなお天気
でした~☆winenight

風恋さん、こんにちは~♪♪
実家にいた頃は木が周りにあり実家のすぐ上がちょっと
した崖でその上に緑が多く蝉取りもしましたけど
結婚しても、昔は蝉の鳴き声が聞こえ、夏~~って感じ
しましたけど,今年は全くと言って言いほど蝉の鳴いてる声も聞こえませんear
マンションばかりで木もどんどん切ってしまい可哀想な
事すると思っています。
緑も生きているのに蝉が鳴く声がしないと夏という感じ
が今ひとつ暑い事は暑くても夏はやはり蝉ですよね(´・ω・`)ショボーン
風恋さんの方はようやく夏がやってきたところですか?
紫陽花と花アブとガクアジサイの色のコラボがマッチ
して綺麗ですねscissors

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ぬけ殻だけでは何というセミなのか、判別が
 むずかしいですよね…
 これは、たぶんヒグラシかと思いますけど…
 紫陽花は咲いているのが長いですね。
 でも、そろそろ終わりに近づいてきたようです。
 こちらでも梅雨が明け、ようやく昆虫たちが
 活躍できる天候となりました…

☆ mikko さんへ♪
 ご実家の方ではセミの鳴き声が聞かれる緑が
 多かったんですね~
 風の丘は緑が広がっているのですが、今年は
 長梅雨のためセミの声は聞かれませんでした。
 でも梅雨が明けたら、待っていたようにセミの
 声が一斉に響きあっています…♪
 これからハナアブたちも、たくさんやってくると
 思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫色の花 | トップページ | 可憐な美しさ »