« 暑くはないの… | トップページ | 香りの良い花 »

2013年8月20日 (火)

好きな花色

01marubarukou
02marubarukou
2cmにも満たない花ですが、この鮮やかな朱色は目を引きつけます。
毎朝10数個の花をつけ、玄関先を賑やかに彩っています。
葉っぱに細かい切込みがあるハゴロモルコウソウとちがって、これは
アサガオのような丸い葉をしたマルバルコウです。
鮮やかながら落ち着いた朱色…、クンシランの花色にも似ていますが
風恋が好きな色の一つです。
花壇から逃げ出した花を、道ばたなどでよく見かけることがあります。

« 暑くはないの… | トップページ | 香りの良い花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
五角形の鮮やかな朱色マルバルコウ綺麗ですね、
白い蕊も突き出てて可愛いです、
つる性のようなのでいっぱい花がつくと見事でしょうね、

可愛いですね~♪
控えめなオレンジが素敵です。
バックのグリーンが
より一層花色を引き立てているように思います。

実家のご近所のおじさんが
竹で細工をして
船の形にこのお花を登らせて居ました。
素敵だな~と思って眺めていましたよ。

☆ igagurikun さんへ♪
 小さい花ですが、この朱色はよく目立ちます。
 ミニ朝顔のような花姿は、とてもキュートな
 感じがします。
 昨年、ツルの上の方から実を採集したので、
 今年はツルが長く伸びてから咲き出しました。

☆ きょんきょん さんへ♪
 小さいながら、星形の折り目がきちんとあって
 とてもかわいい感じがします。
 花色も強過ぎず、落ち着いていて好きな色です。
 ツルを船の形に伸ばして咲かせていたんですね。
 そのように愛情を注いで育てればよりいっそう
 愛しくなりますね…

~☆ 風恋さんへ ☆~
ご無沙汰してました。
落ち着いた朱色ですね。
小さいけれどグッパグッパする
吹き風船のようでもあり
可愛いですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 花の色としては、落ち着いた色合いですよね…
 花周りは小さいですが、筒のところが長くて
 ほんと吹き風船のようにも見えます。
 かわいい花なので、毎年種を採取して育てて
 います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑くはないの… | トップページ | 香りの良い花 »