« 庭の仲間たち | トップページ | 折り目のある花 »

2013年8月 4日 (日)

可憐な美しさ

88rengeshouma
89rengeshouma
うつむき加減に咲く、この可憐な花姿に魅せられて、数年前、生協の
カタログ販売で求めました。
昨年はつぼみが4個ほどでしたが、今年は株も大きく育ってつぼみが
10個もつきました。
大きく開いた薄紫色の萼片の下には、濃い紫色をした釣鐘状の花が
ついています。
この和紙を染めたようなグラデーションの美しさは、自然が作ったもの
とは思えず、ただ見とれてしまうばかりです。
 *追記 レンゲショウマという花です。

« 庭の仲間たち | トップページ | 折り目のある花 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

ニュースで聞きました。地震、怖かったでしょう?
大丈夫でしたか?
お見舞い申し上げます。
綺麗なお写真ですねぇ。とっても背景のボケ味が
綺麗ですね。オダマキもいっそう映えているように
思います。
え~、でも、蕾が10個もう~。すごいですねぇ?
きっと、風恋さんの想いがオダマキさんに
通じたのでしょうね。
俯き加減に咲くところが、慎ましやかで日本人
らしく好まれるのでしょうね☾☆winenight

~☆ 風恋さんへ ☆~
釣鐘状のこの花に本当に見惚れてしまいますね。
なんか紫色のランプを灯したようで、
涼しげで可憐な美しさがありますね。

優しい中間色が素敵ですね~♪

花弁だと思っていた薄紫色の部分は萼片で
お花は濃い部分だけなのですね。
レンゲショウマは
今迄何度も見ているのに初めて知りました。

おはようございます、
レンゲショウマ綺麗に咲きましたね、
淡いピンクの花が下向きに咲く姿が可愛いです、
ウチのは蕾がやっと色がつき開花が間近のようです、

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 突き上げるような大きな地震に、またか!…と
 思い、とても怖かったです…(>_<)
 早速のお見舞い、ありがとうございましたm(__)m
 棚から落ちたものは無かったのでホッとしました。
 ごめんなさい…、記事の中に花の名前を忘れて
 しまいました。
 レンゲショウマだったんです、フウリンオダマキと
 そっくりなんです。
 こちらは4cmほどあり、ちょっと大柄な感じです。
 うつむき加減に咲くところが、大変かわいいです。

☆ 異邦人 さんへ♪
 釣鐘状の花が吊り下がって咲くところが、とても
 可憐で魅せられているところです。
 ほんと、このようなランプがあったら、どんなにか
 すてきでしょうね~♪
 「スズラン灯」のように、3つ4つと咲いています。

☆ きょんきょん さんへ♪
 花びらのような薄ピンク色の萼片と、濃い紫色の
 花との取り合わせが、とても気に入っています。
 花を包んでいる萼の方が、花びらのように見える
 ものがたくさんありますね…
 このレンゲショウマも、そのようですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 4~5日で花びらは散ってしまいますが、今年は
 つぼみが多くついたので、まだ咲き続けています。
 igagurikun さんとこのも、咲きはじめたのですね。
 うつむき加減に咲くところが、とてもかわいいです
 よね…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の仲間たち | トップページ | 折り目のある花 »