« おしゃれな花 | トップページ | 銀色の波 »

2013年8月28日 (水)

まぶしい花

07takasagoyuri
08takasagoyuri
白い妖精が舞い下りたのではないか…、とも思われました。
鉄砲百合にも似た、タカサゴユリ(高砂百合)が咲いています。
1mもある茎の先に咲いた花は真っ白で、とてもまぶしく映ります。
しずかに揺れ動く様子は、純白の花嫁がそぞろ歩く姿とも重なります。
そんなところから名づけられたのでしょうか、「高砂百合」という大変
目出度い名前なのです。

« おしゃれな花 | トップページ | 銀色の波 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
名前からして花嫁が被る
綿帽子のようですね。
純白で気品がある花ですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 真っ白い百合の花には気品がありますよね。
 最近の結婚式では「高砂」という言葉が軽く
 なってきたようにも感じられます…
 花の名前としてだけ残るのでしょうか…?

おはようございます、
高砂百合、名前に相応しく清楚で気品があり美しいユリですね、
先日近所の方から頂いて窓際に飾って眺めてます。

☆ igagurikun さんへ♪
 タカサゴユリは、とくに白く輝いて見えるような
 気がします☆
 ほんと清楚で気品がある花ですよね。
 風恋も玄関に飾って楽しみました。

今、ご近所さんの庭でも咲いてます。
まさに百合の最終便!
この花が咲き終わる頃に秋が来るというイメージがあります。
(#^.^#)

風恋さん☆こんにちはぁ~☆

ほんとに、清楚で綺麗ですよね。
清々しい香りに乗ってウエディングソングが
聞こえてきそうです。
どちらかた言いましたら、和風のイメージが
強いのですけれど、私だけでしょうか?
なんか、タカサゴ屋~って聞こえてきそうで。
あの鉄砲ユリとこのタカサゴ百合とよく
似ているように思いますけれど、なんか、
区別しにくいですよねぇ?香りは、どちらが
良い香りなのですか?☀suncloudcamera

純白の高砂百合素敵ですね~♪
白いお花大好きなんですよ。
少し遅れて咲いてくれるのも嬉しいですよね。

風恋さん、今晩は~☆
8月が終わり、9月に入りましたけどまだ
残暑は続きそうですね。
鉄砲百合かと思ったら、似てます「高砂百合」と言う
んですかbud
純白で清楚で輝いて見えますね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
本当に妖精が舞い下りたようで素敵です。
風に揺れるとまた素敵で白い花嫁さんを思わせるような
名前ですねconfident

☆ 凪々さんへ♪
 ほんと行く夏を惜しむようにして咲きました。
 虫の音が高く聞こえてきたころにはお終いに
 なってしまいました…
 知人のとこから、ひと株いただいてきたもの
 です。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 どの百合よりも、いっそう白く感じられた高砂
 百合でした。
 鉄砲百合と似ていますが、これは花茎が長く
 葉っぱがたいへん細く感じられます。
 香りは鉄砲百合の方が強いような気がします。

☆ きょんきょん さんへ♪
 庭木の下の暗がりで咲いて、純白な感じが
 うまく撮れないでしまいました…
 ちょっと花が絶えたときに咲いてくれたので
 たいへん助かりました。

☆ mikko さんへ♪
 木陰で咲いたので、純白で清楚な感じが撮れ
 ないでしまいました。
 花姿だけでは鉄砲百合と見間違いそうな感じ
 です。
 白無垢の花嫁姿を思いながら、名づけたので
 しょうね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おしゃれな花 | トップページ | 銀色の波 »