« 秋のつく花 | トップページ | キリッとした花姿 »

2013年9月 6日 (金)

秋のつく花 2

13shukaidou
14shukaidou
赤紫色の茎の先に、透明感のある瑞々しい花が咲いています。
秋を呼んでくれるシュウカイドウ(秋海棠)の花です。
パッと開いた花の真ん中には、黄色いシベが輝いていました。
丸いシベはお皿に盛られた和菓子のようでもあり、とてもおいしそうに
見えました。
花言葉は「素朴」なそうですが、優しい花姿にぴったりのように思われ
ました。

« 秋のつく花 | トップページ | キリッとした花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

シュウカイドウって多肉植物でしょうか?
そうでもないのでしょうか?
ほんとに可愛いお花ですねぇ?どちらかと
いうと可愛い名前のほうが良いように思い
ますけれど、なんか男性的な名前が不似合いな
ように思いました。
ほんとそうですね、お皿も一緒に食べてしまいたく
なるような、何かこのような和菓子ありましたよ。
色は緑でしたけれど、中は漉し餡でほんと美味し
かったです☀cloudrain

~☆ 風恋さんへ ☆~
蕊はほんと美味しそうな和菓子のようですね。
花言葉の様に素朴な花ですね。
今の時期に咲く秋海棠覚えました。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 シュウカイドウはベゴニアの仲間のようです。
 園芸コーナーなどで見かけるベゴニアの花と
 そっくりな感じがします。
 ほんと、もっとかわいらしい名前だったら
 よかったですね…
 シベのところが和菓子のように見えますよね。
 抹茶でいただいたなら、いっそうおいしそう
 ですね…♪

☆ 異邦人 さんへ♪
 このシュウカイドウは華やかさはありませんが
 黄色いシベのところが和菓子のようで、とても
 おいしそうに見えました(*^_^*)
 秋を先取りするかのように、庭のあちこちで
 咲き誇っています…☆

シュウカイドウは、可愛いですね。。。
秋の花ですが、華やかさを感じます。
今年は9月に入って、関東もゲリラ豪雨が多いのですが、概ね気温も落ち着いて、涼しくなりました。

おはようございます、
秋のつく花秋海棠、黄色の蕊綺麗に撮られて本当に輝いてますね、
先日久しぶりに近くの公園に行き、咲いてた秋海棠、ハギ、ヤマホトトギスを見てきました、
夏の花も終わり秋へと移り変わってました。

☆ 凪々さんへ♪
 このシュウカイドウは寄り添うようにしていっぱい
 咲くので、たいへん賑やかな感じになりますね。
 まだ日中は暑いですが、朝夕はすっかり過ごし
 やすくなりましたね。
 本格的な秋も、もうすぐですね…♪

☆ igagurikun さんへ♪
 シュウカイドウのシベは、輝くようにきれいです。
 里山の縁では秋の花が賑やかになってきました。
 もう、ヤマホトトギスが咲いていたんですね…♪
 こんどの連休は、秋探しに出かけようかと思って
 います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のつく花 | トップページ | キリッとした花姿 »