« 銀色の波 | トップページ | 秋のつく花 2 »

2013年9月 3日 (火)

秋のつく花

11shumeigiku
12shumeigiku
まだ真夏のような暑さが続いていますが、花壇では季節を先取りする
かのように、秋の花が咲き出しました。
このシュウメイギク(秋明菊)も、その一つです。
「菊」という字が入りますが、キク科ではなくキンポウゲ科のようです。
黄色いシベを見ると、キンポウゲ科の花ということがよく分かります。
白い花が咲き出し、追うようにしてピンクの花が微笑み始めました。
花言葉は「耐え忍ぶ愛」なそうですが、ちょっと切ない気がします…

« 銀色の波 | トップページ | 秋のつく花 2 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
シュウメイギクが咲きだし秋へと移り変わってきてますね、紅白で綺麗に撮られて見事です
ウチのは白色が咲きだしてますが、ピンクはまだのようです
増えすぎたので芽が出た時半分以上抜きました、そのせいかピンクが少ないようです

~☆ 風恋さんへ ☆~
我家の花たちは咲くのが遅いんです。
我家にもシュウメイギクがあるんですけど
まだ蕾です。
蕊に囲まれたまあるいものは、まるで草餅のようですね。(笑)

☆ igagurikun さんへ♪
 花壇の花も、夏から秋へと変わってきましたね。
 秋明菊や秋海棠などが咲き出しました。
 この花は根が太いので、他の花を弱めてしまい
 ますね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 このシュウメイギクは、涼しい北の方から
 咲き出す花なのでしょうか…
 シベがきれいだ…と思って撮ったのですが
 確かにその中は「草餅」のようですね(笑)

シュウメイギクが咲き始めて
やっと
秋の気配が感じられるようになりましたね。

私も育てていた事がありますが
良く増えるので
あちこちお嫁に行きました~。

☆ きょんきょん さんへ♪
 秋明菊は名前もさることながら、さわやかな秋の
 風情を漂わせますよね…
 朝夕はすっかり過ごしやすくなり、気持ちのいい
 季節がやってきたようです。
 ウチでもいっぱい増えたので、なんども嫁に行き
 ました…(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀色の波 | トップページ | 秋のつく花 2 »