« 自然の妙 | トップページ | 何の花… »

2013年9月26日 (木)

優しい花姿

27hototogisu
28hototogisu
数年前に友達からいただいた花が、庭の片隅でひっそりと咲き出して
いました。
赤い斑点がある黄色い花柱を、薄紫色に染まった花びらが優しく包み
こんでいました。
ウチに来てから初めて微笑んでくれたタイワンホトトギスの花です。
華麗には見えますが、どこか控え目な雰囲気もあり、たいへん愛しく
感じられました。

« 自然の妙 | トップページ | 何の花… »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
タイワンホトトギス綺麗に咲き出しましたね、
近くの公園に咲いてるホトトギスによく似てるような気がします、
種類が多く名前覚えきれないでいます、
家には葉に白で太い筋の入ったホトトギスが咲いてますが名前が分からないです、

~☆ 風恋さんへ ☆~
タイワンホトトギスは多分初めて見た様な。
蕾も実の様で花として珍しいように思いますけど、
そうでもないのでしょうか。
何処か忘れがたい花ですね。
花びらと蕊に特徴がありますね。

タイワンホトトギスのブルーっぽい色が好きです。
結構強くて育てやすいですよね。
放置状態でも良く増えていたのを思い出します。

日本のホトトギスに比べて色の淡い感じが控えめな印象を与えているのでしょうね。。。
品もあって、好きな花です。
(#^.^#)

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

ソバカスのような斑点もあって可愛いですよねぇ。
そうそう、気が付きませんでした。ホトトギスって
黄色と二種類のように思っていましたけれど、
この台湾ホトトギスって日本のとどこが違うの
ですか?大きさとかもあるのでしょうか?☆suncamera

☆ igagurikun さんへ♪
 ヤマジノホトトギスを追いかけるようにして、この
 ホトトギスが咲きだしました。
 ここ2、3日の間に微笑み始めたのが、シロバナ
 ホトトギスと淡い紫色の花です。
 ほんとホトトギスの仲間は種類が多いようですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 数年前にいただいたものですが、今年になって
 初めて咲いてくれました。
 つぼみは、ほんと実のようにも見えます…
 赤味を帯びた花柱と、斑点の少ないうす紫色の
 花びらに特徴があるようです。

☆ きょんきょん さんへ♪
 花びらに赤い斑点が入った普通のホトトギスと
 ちがって、タイワンホトトギスの花びらは斑点も
 少ない淡い紫色をしているようです。
 そうですね、ホトトギスの仲間はとくにお世話を
 しなくても、よく育ってくれますね…

☆ 凪々さんへ♪
 普通にホトトギスと呼ばれている花は、斑点の
 色が強すぎる感じがしますよね…
 このタイワンホトトギスは花びらに斑点も少なく
 淡い紫色をしていて優しく映ります。
 この色合いに魅せられているところです。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ホトトギスは種類が多いようですね…
 よく見かけるホトトギスは花びらに赤い斑点が
 入っていて、強すぎる感じがしますよね…
 このタイワンホトトギスは、大きさは似たような
 ものですが、花びらに斑点が少なく色も薄紫に
 染まっています。
 また、花びらも半開の状態ですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自然の妙 | トップページ | 何の花… »