« 秋のつく花 2 | トップページ | 心が浮き立つ »

2013年9月 9日 (月)

キリッとした花姿

15nira
16nira
小さくて地味な花ですが、清楚でキリッとした姿には心が惹かれます。
プランターの中で咲き出したニラの花です。
ニラはいろいろな調理に利用されますが、風恋がいちばん好きなのは
やはりニラタマで~す…(^o^)/
手軽に作れるし、ニラのおいしさがストレートに感じられるからです。
何度か摘み取って食べましたが、残っていたニラに花が咲いてしまい
ました。

« 秋のつく花 2 | トップページ | 心が浮き立つ »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

ニラの花ですねぇ?こちらでも、野生の
ニラがたくさん生えてきていますよ。
でも、まだ開花はこれからのようです。
この野生のニラって食べれるのでしょうか?
風恋さんは、ニラ玉だったのですね?
わたしはニラといえばレバニラ炒めを
即連想しちゃいます。
このニラの花って、やっぱりニラの臭いが
しますか?こちらでは、栽培されているのより
野生の群生をよく見かけます。ほんとに
すごい繁殖力があるのですね?栄養の
あるのも納得できますね☾☆winenight

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 畑から逃げ出したニラが、道ばたや土手などに
 生えているのを目にしますね…
 試したことはありませんが、たぶん食べられる
 と思います。
 ニラ料理と言えば、やはりニラレバ炒めですね。
 でも風恋はレバーがだめなのでニラ玉なんです…

おはようございます、
ニラの花綺麗ですね、
ニラで思い出すのは就職した当時、巣鴨の会社に勤めたころ近くの食堂で毎日昼にニラ玉の定食を食べてました、
今もニラは好きでよく食べてますよ、

~☆ 風恋さんへ ☆~
おっこの花何処かで見たことある~
っと思っていたら。そうです異邦人が
いつも散歩する道端に咲いていたんです。
それも20m位道に沿って咲いていました。
白く強い花なんですね。
最初は何の花か知りませんでしたけど、
元気あまる清楚な花ですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 小さいですが、よく見るときれいな花ですよね。
 ニラ玉定食でしたか…、お若いころの良き思い
 出として残っているのでしょうね…♪
 風恋もニラ玉が大好きなんです…(*^_^*)

☆ 異邦人 さんへ♪
 異邦人さんの散歩道に、このニラの花が20mも
 咲いていたんですね…♪
 ニラは畑などから逃げ出して、空き地などに群生
 することがありますね…
 花は小さいですが、繁殖力の強い植物なんですね~

風恋さん、こんばんは~☆
ニラのお花は、白く清楚で優しい花姿ですよね。
風恋さんのお庭のプランターでひっそりと
咲いて毎日窓の外から見守っているんでしょうね(o^-^o)
私もニラでは.ニラ玉が好きですdelicious
まだ主婦業を出来ていた頃ニラ玉のお醤油の汁を作って
いて発作で沸騰している鍋に左腕指から肘まで大火傷
凄く痛かったです(。>0<。)
少しの間作れませんでしたねcatface
あっ話題からそれてしまいましたねsign01
ニラを摘み取って食べたんですか手軽ですものね。
残っていたニラにお花が咲いて今度は眼で楽しめますねbud
野生のニラのお花は、少し小さく同じ白いお花でも
野生のは細かいですよねhappy01

☆ mikko さんへ♪
 ニラは健康に良いので、プランターで育てていて
 伸びたころに食べています。
 ニラ玉が好きなので、ほとんどはそうしています。
 この季節になると白い清楚な花をつけてくれます。
 花瓶に活けると、たいへんかわいく映ります…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のつく花 2 | トップページ | 心が浮き立つ »