« 優しい花姿 | トップページ | 清 新 »

2013年9月29日 (日)

何の花…

29gennoshouko
30gennoshouko
このピンク色の花は何でしょう…?
2cmにも満たない可憐な花です。
夏ごろから、空き地や道ばたなどで、よく見かけるようになります。
こちらでは白い花が主流で、ピンクの花はほとんど見られません。
数年前、里山の縁で偶然出合い、ひと株を連れて帰りました。
今では庭のあちこちに増えてしまいました…(>_<)
下痢止めの薬効があり、すぐ効くということから、ゲンノショウコと
名づけられたそうです。

« 優しい花姿 | トップページ | 清 新 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
ゲンノショウコのピンクですか、此方で見られるのは珍しいのでは・・・
こんなに綺麗な花実際に見てみたいです、
西日本でピンク、東日本では白色と聞いてて見られるのを諦めてました、又探してみようかなぁ~

~☆ 風恋さんへ ☆~
ゲンノショウコ知ってます。
可愛い花ですよね。
たしか実が生ると思いました。
その生り方が面白いので覚えています。
ピンクの花もあるんですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 風恋もピンクのゲンノショウコがあるとは思っても
 いませんでした…
 ピンクに出合ったときは、信じられませんでした。
 ぜひ、探しあててくださいね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 ゲンノショウコは、ほんとかわいい花ですよね。
 黒い実が生るということを、最近発見しました。
 種がはじけた後は、お神輿の飾りのような形に
 なるんですよね…
 めずらしいので、いちど撮ったことがあります。

何の花かわからないなら載せなくていいのにね

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

ピンクのゲンのショウコがそんなに
たくさん?
でも、野生種でピンクの生えていたの
ですね?ただ、数が少ないだけなの
でしょうか?
こちらは、全然です。げんのしょうこの
生える環境ではなくなってきているの
でしょうか?それでも、山の麓に撮りに
行く増したら、ピンクばかり7,8本生えて
いましたよ。これでも、昨年より多いです。
農家の方が、草刈りされますので減少
していっても仕方ないですよね?
でも、そんな少ない中に一輪だけでも
白花が生えていればなって思ってしまいます☆winenight

☆ mikko さんへ♪
 これからは、そのようにしたいと思います。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 こちらでは白い花だけしか見られません。
 でも、かすかな希望をもって探していました。
 数年前、偶然にも出合ったときは、たいへん
 うれしかったです。
 昨年から庭のあちこちで咲くようになりました。
 白花に出会えるといいですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しい花姿 | トップページ | 清 新 »