« 世界のダリア園 2 | トップページ | キュートな花 »

2013年9月17日 (火)

水色のような…

21touteiran
22touteiran
お茶の先生からいただいていたトウテイランが咲き出しました。
青紫色の爽やかな色合いには、心が洗われる思いがします。
ランという文字が入っていますが、蘭の仲間ではなくゴマノハグサ科の
植物です。
トウテイランの意味は、花色が中国の洞庭湖の水のような色で美しい
ことによるのだそうです。トウテイランのランは藍色のことなそうです。
山陰地方の沿岸に自生しているそうですが、一度見てみたいです。

« 世界のダリア園 2 | トップページ | キュートな花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
青紫色の爽やかな色合いの綺麗な花ですね
此方では見られない花のようですね、是非一度出会ってみたいです。
珍しい花を見せていただきありがとうございます。

~☆ 風恋さんへ ☆~
うわ~目が覚める様な色ですね。
ブルーというかこの水色はなかなか
絵に描いても出ないでしょうね。
自然が描く色なんですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 青紫色の爽やかな色合いに魅せられています。
 山陰の沿岸に自生しているそうですが、風恋も
 一度出合ってみたいと思っています。
 洞庭藍という名前も、すてきだと思いました。

☆ 異邦人 さんへ♪
 この甘い感じのする色…、淡い青紫色は風恋の
 大好きな色なんです…(^o^)/
 ほんと絵では描き表わせない色ですよね…
 自然が作り出す色は、驚くばかりですね…♪

風恋さん、こんにちは~♪
綺麗な茶道の先生から頂いてきた.トウテイラン
咲いて色が青紫色で、涼しげで今の季節にはとても
綺麗で見るからに涼しくなりますね(◎´∀`)ノ
ちょうど、水の中に浮べても素敵な感じがしますsweat01
ランの仲間なのかと思ったら違うんですね。
いつも心癒されるお花を見せていただいて嬉しいです。
素適なプレゼント頂いたようですbud

☆ mikko さんへ♪
 花壇の片隅に植えていたトウテイランが咲き
 涼しげな彩りを添えてくれました。
 透明感のある色合いに、大変癒されています。
 寒さには強いなそうですが、無事に冬越しが
 できるようにしたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界のダリア園 2 | トップページ | キュートな花 »