« ほろ苦い子 | トップページ | 雅な彩り »

2013年10月20日 (日)

繊細な花模様

43mikaerisou
44mikaerisou
庭の片隅で、ミカエリソウ(見返草)が咲きだしました。
茎の上の方に、薄ピンク色をしたかわいい花をつけています。
一つひとつのは筒形で、たくさんのシベを四方に広げ、とても繊細な
花模様になっています。
ミカエリソウ(見返草)という名前は、みんなが振り返えりたくなるほど
美しいということで与えられたようです。
花言葉は「詩的な愛」なそうですが、うなずけるような気がしました。

« ほろ苦い子 | トップページ | 雅な彩り »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

ミカエリソウっていう名前のですねぇ?
最初、ツルボかなって思いましたよ。
こうして見ましたら、よく似ているでしょう?
なんか、ヒラタアブがやってきそうですよねぇ?
ツルボの咲くところヒラタアブありって感じです。
このミカエリソウって山野草なのですか?
野辺で咲いていれば、やっぱり振り返ると
思いますよ。この繊細さは、やっぱり気に
なりますよね~☆winenight

おはようございます、
本当ですね、ピンク色が綺麗で見返りたくなる花ですね、
家にはない花なので育ててみたくなりました、

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 花姿や色合いは、ほんとツルボとそっくりです。
 このミカエリソウは山野に咲いていて、草木性
 なんです。
 これにもアブが訪ねてきて、吸蜜していました。
 繊細なところに魅せられています…♪

☆ igagurikun さんへ♪
 ピンク色をした繊細な花姿には、また振り返り
 たくなりますね…
 テンニンソウの仲間で、50cmほどの草木です。

~☆ 風恋さんへ ☆~
ミカエリソウ。上手くつけた名前ですね。
まるで薄ピンク色の着物を着た花魁が
簪をいっぱいつけて練り歩いている様の様に
連想しました。振り返ってみたくなりますよね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 そうですね…、ピンクの着物をまとい、簪を
 たくさん挿した花魁さんだったら、だれでも
 振り返ってみたくなりますね…
 すてきな表現に、このミカエリソウも喜んで
 いることでしょう…♪
 ミカエリソウという名前は美しいですよね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほろ苦い子 | トップページ | 雅な彩り »