« 雅な彩り | トップページ | 甘い果実… »

2013年10月25日 (金)

微笑む花

47kibunegiku
48kibunegiku
庭のあちこちで、濃いピンク色をした秋明菊が咲き競っています。
白や薄ピンクの秋明菊は一重ですが、これは八重咲きで、貴船菊とも
呼ばれています。
京都の貴船地方でたくさん見られることで、この名がついたそうです。
陽光を浴びて微笑んでいるのを目にすると、こちらまで幸せな気分に
なってきます。
寒さには強い方なので、しばらくは楽しめそうです…♪

« 雅な彩り | トップページ | 甘い果実… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
朝日なんでしょうか。光を受けた
八重の秀明菊が伸びをしているようですね。
花の紋章の様なシベが凛として
気品に満ちた花ですよね。

風恋さん☆こんにちはぁ~☆

八重咲きなのですねぇ?なんかまだ
見たことないです。数が少ないのでは
ないでしょうか?シュウメイギクがドレスを
着たようで、なかなか華やかで綺麗ですねぇ?
そうなんだぁ。貴船にはたくさん咲いて
いたのですねぇ?京都貴船ってなんか菊の
イメージがありました。
毎日雨ばかりで心がブルーになっていま
したけれど、優しいシュウメイギクから幸せな
気分にさせていただきました☀cloudcamera

風恋さん、こんにちは~♪
朝から今日は雨降りで昨日も寒いと思いましたが
今日のが寒いですね,今は雨も止み少し明るく
なってきて良かったですsprinkle

綺麗でピンクでも濃いピンクの八重の秋明菊
京都での貴船地方では沢山この八重咲きの秋明菊
が見られることで貴船菊とも呼ばれているんなんて
お花の名前も、されぞれとお洒落な名前や
色々ですねhappy01
京都で、貴船地方ではないですけど京都にも見られる
と聞くと嬉しくなりますsign01
ご存知私がハマっている俳優さんで~すheart02

優しい花色がいいですよねぇ
そして可愛いコロッと丸い蘂!
大好きな花、こうして楽しむことができて嬉しいです。
(#^.^#)

そちらは冬のような寒さになってきましたか?
東京は少し寒くなってきた程度です。
今年は本当に暖かい!!
秋明菊も寒差を耐え忍ぼうとしていたけど
拍子抜けしてるかも....

☆ 異邦人 さんへ♪
 はっきりしない天気が続いていたので、陽を
 待ちかねていた貴船菊は思わず微笑んだの
 でしょう…
 秋明菊のシベは、ほんと印象的ですよね。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 濃いピンク色に染まった八重咲きの秋明菊で
 ほんと華やかな感じがします。
 古い昔に中国からやってきた花なそうですが
 貴船地方に定住したのでしょう…
 ようやく気持ちのよい秋日和になりましたね。

☆ mikko さんへ♪
 ここ数日は11月中旬頃の寒い天気が続いて
 います。
 この貴船菊は、今ではどこでも見られるように
 なりましたが、昔は貴船地方で咲いていた花
 のようです。
 貴船菊…、ほんと上品な名前ですよね…

☆ 凪々さんへ♪
 この貴船菊の色合いには、ほんと魅せられて
 います…♪
 丸いシベは、何とも言えないほどかわいらしい
 ですよね。

☆ macky16 さんへ♪
 こちらでは、ここ数日晩秋のような天候です。
 でも、白やピンクの秋明菊も、そして貴船菊も
 元気に咲き続けています。
 そちらでは、まだ夏の名残りがあるんですね。

こんにちは、
シュウメイギク華やかな色合いが綺麗です、
此れからしばらく楽しめていいです、
ウチのも散ったのもありますがまだ楽しんでいます、

☆ igagurikun さんへ♪
 この貴船菊は濃いめのピンクをしていて
 目にも鮮やかに映ります。
 秋明菊は寒さに強いようで、これからも
 長く楽しめそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雅な彩り | トップページ | 甘い果実… »