« 微笑む花 | トップページ | よみがえる愛… »

2013年10月28日 (月)

甘い果実…

49ichii
50ichii
周りの緑に映えて、いちだんと鮮やかに見える実です。
指でつまんだら、ゼリーのようにプルンプルンとしていました。
中を覗いてみると、チョコ色をした種が見えました。
1cmほどしかありませんが、真っ赤に熟れて大変おいしそうです。
イチイという庭木の実で、赤い部分は甘くて食べられるそうですが
中の種子には毒性があるようで、まだ食べたことはありません(笑)

« 微笑む花 | トップページ | よみがえる愛… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
植えた覚えのない八重の秋明菊(貴船菊)と分かり
ありがとうございました。風恋さんのブログで花の名前が判りました。
イチイの木にこのような実が生るんですねぇ~。
今度見つけたら注意して見てみます。
目立ちますからわかりますね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 異邦人さんとこの貴船菊…、きっとお目に
 かかりたくてやって来たのでしょうね…♪
 ウチのは10以上も前に知人のところから
 いただいたものです。
 八重の華やかさと、濃いピンク色がすてき
 ですよね。
 イチイの実は真っ赤で、よく目立ちます♪

真っ赤なイチイの実
ぷっくりとまぁるくて可愛く
とっても印象的ですね
小鳥は種の部分を避けて
上手に食べるのでしょうね。

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

イチイって縁起木なのでしょうか?
名前が良いですよねぇ一位って。
庭木なのですね?まだ見たことないです。
確かに美味しそう。食べられるって
教えていただきましたので、見かけたら
味見してみようと思います。
公園木にでもしてあればいいのですけれど。
過日みかけましたガマズミの実も食用って
知らなかったので味見できず悔しい思いを
しました。
でもこのイチイの花って、風恋さんアップ
なさいましたか?
まだ、見たことないように思います。
綺麗なお花なのでしょうか?☆winenight

おはようございます、
イチイの実美味しいそうです、
初めて見たとき口に入れてから有毒と聞いて慌てて出したことがありました、
種子だけが有毒と聞いて安心しました、知らない実は調べてから食べないと駄目ですね。

☆ きょんきょん さんへ♪
 真っ赤で、口を開けたようなところが
 とてもかわいいと思いました。
 小鳥は、後で種だけ出すのでしょうか…
 おいしそうな実ですよね…♪

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 いつも緑の葉を茂らせ、イチイ(一位)と
 いう縁起の良い名前なので、庭木として
 珍重されてきたのでしょう…
 公園などでも見かけることがありますね。
 花は目立たないほど小さくて、アップは
 したことはなかったと思います。
 真っ赤なガマズミの実は、子どものころ
 よく口にしたことがありました…

☆ igagurikun さんへ♪
 真っ赤に熟れたイチイの実は、たいへん
 おいしそうに映りますよね…
 甘いそうなので、いちど食べてみたいと
 思うのですが、種に毒性があると聞くと
 ちょっとためらってしまいます…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 微笑む花 | トップページ | よみがえる愛… »