« 何で、この季節に | トップページ | おしくらまんじゅう »

2013年11月28日 (木)

ひかえ目な花姿

71wabisuke

72wabisuke

庭の片隅で、椿が咲きだしました。
ピンクの柔らかな色合いには、心がとても和みます。
ひかえ目な半開きの椿(侘助)で、茶花としてもよく用いられるようです。
このように楚々と咲く姿には、愛おしささえ感じられます。
寒さに負けないで、元気に咲き続けてほしいです。

« 何で、この季節に | トップページ | おしくらまんじゅう »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
寒さの中元気に咲きだしましたね、
冬枯れが進む中周りを彩ってくれます、ありがいです
元気をもらいました。

~☆ 風恋さんへ ☆~
侘助は質素で飾らない花姿が好きですね。
だからこそ蕾や花が咲くと気になりますね。
雪にも似合う凛とした真の強さも好きですね。

侘助、良いですね~♪
教室の人がお庭で育てていて
毎年時期になると持って来てくれます。

毎年描いていますが
皆持って来てくれるのを楽しみにしています。
今年もそろそろ持って来てくれるかしら~♪

東京も今日は寒かったです。
寒い日にこの花をみると
温かい気持ちになりますね。
寒さに負けずにお互い頑張りたいものです。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

可愛い椿ですねぇ?この椿は
早咲きの椿なのですか?こちらの
森の公園でも寒椿がボチボチ咲き出して
来ていました。名札がありましたので
間違いないように思いますけれど、
なければサザンカと思ってしまいます(笑)。
まだ咲いていますけれど茶の花って
茶花として使われたりしないのでしょうか?☀suncamera

☆ igagurikun さんへ♪
 冬枯れた庭に彩りを添えている侘助の花です。
 寒い季節に、元気に咲いてくれる花には心が
 癒されます。
 ヒヨドリに花芽をついばまれなければよいの
 ですが…

☆ 異邦人 さんへ♪
 半開きに咲く姿は、ほんと慎ましやかに映ります。
 そんな飾らないところに、いっそう心が惹かれます。
 木枯らしが吹きぬける中、健気に咲き続けています。

☆ きょんきょん さんへ♪
 絞り咲きなどの華やかな椿もいいですが、この侘助の
 ようにひかえ目なものに、より心が傾きます…
 季節の侘助を持ってきてくれる生徒さんがいるなんて
 気配りがすばらしいですね~☆
 風恋も、侘助を何枚か描いています。

☆ macky16 さんへ♪
 冷たい北風が吹きぬけるようになりましたね…
 優しいピンク色の花を目にすると、心も温かく
 なりますね…♪
 風邪など引かないようにして、元気に過ごして
 いきましょうね。

風恋さん、こんにちは~( ^ω^ )
今日は、午前中は夕飯の献立は決めてあり
主人と買い物に行き.外に出たら寒く冷えてるので
お鍋に変えました~~(◎´∀`)ノ
もう明日から師走今年も後1ヶ月で終わりですね。
この寒いのに元気に咲いている椿のお花咲いて
ピンクの色を見るとあたたく感じますmaple
ヒヨドリに花芽をついばまなければいいですねcoldsweats02
お互い元気に今年過ごして生きましょうね(*^ω^*)ノ彡

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 椿の仲間でも、この侘助咲きは早めに咲きだす
 ようです。
 半開きの楚々とした花姿には心が惹かれます。
 寒椿が咲く季節となりましたね…♪
 お茶の花が茶花に使われるとは、聞いたことが
 なかったです…

☆ mikko さんへ♪
 お鍋ですか…♪
 寒い日は体が温まるお鍋はいいですね~
 ウチでも、数日前にお鍋にしたばかりです(#^.^#)
 健気な椿や山茶花を目にすると、元気をいっぱい
 もらえるような気がします。
 間もなく師走…、お互いに風邪など引かないように
 しましょうね。

寒くなってきましたね。
寒さと共に、椿も蕾を膨らみだし、花が咲き出してきているのですね。。。
控えめな咲きっぷりの中でもその存在感は抜群です。

☆ 凪々さんへ♪
 寒い季節に、咲いてくれる花があるということは
 ほんとうにありがたいです。
 花を見ただけでも、冷たい心が温まります…♪
 この侘助はひかえ目な花姿をしていますが、大変
 印象に残る花でもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何で、この季節に | トップページ | おしくらまんじゅう »