« 優しい小菊 | トップページ | 雅な色合い »

2013年11月13日 (水)

真弓ちゃん

58mayumi
59mayumi
60mayumi
初夏のころ、うす緑色の小さな花がたくさん咲いていました。
青い果実だったのが少しずつピンク色に染まり、寒さが増すにつれて
中から赤い実が覗くようになりました。
ピンクと赤の取り合わせが美しいマユミ(真弓)という果実です。
花のようでもありますが、おいしい和菓子のようにも見えます…♪
この枝は丈夫でしなやかなので、昔は弓を作った…ということですが
それにちなんでマユミと名づけられたようです。

« 優しい小菊 | トップページ | 雅な色合い »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
肉付きの良い肌に赤いピンクの実が
微笑んでいるようですね。
ほんと今にも食べたい様な和菓子にも見えます。
この実を見た時に、ふとマユちゃんと
呼んでみたくなりますね。

風恋さん、こんにちは~(^^*/
ブログを開いたら明るく可愛らしいお花かと
初夏の頃に薄緑色の小さなお花が咲いていたんですか。
青の果実からピンク色に染まって、寒さが
増すごとに中から赤い実が可愛く顔を出して
ピンクと赤のコントラストの真弓という名もいいですねcherry
見ていると和菓子の様にも思えて抹茶に和菓子と言った
感じもマユちゃんと呼びたい感じですhappy01

まゆみちゃんですか!
よく似合ったてる名前ですね。
とってもかわいらしいです(*゚▽゚)ノ

☆ 異邦人 さんへ♪
 ふっくらとしたピンク色の袋から赤い実が覗いて
 いるところはとてもかわいくて、つい真弓ちゃん
 と呼んでしまいたくなりました…(笑)
 見方によっては和菓子のようでもあり、つまんで
 みたかったです…(#^.^#)

☆ mikko さんへ♪
 初夏のころ、白緑色をした小花が群がるように
 咲いていました。
 その後、緑の実が生り次第に大きくなりました。
 寒さが増してきたら、ピンク色に染まり出して
 ついに赤い実が覗くようになったんです。
 あまりにもかわいいので、真弓ちゃんと呼んで
 みたいくらいです…(笑)

☆ macky16 さんへ♪
 この色合いや形から、ほんと真弓ちゃんと呼んで
 みたくなりますよね…(笑)
 ほんとうは別の意味から、真弓と名付けられたの
 だそうですが…

おはようございます
マユミ、鮮やかな実が顔を出しましたね、
青空をバックに可愛い実が映えて見事なショットです、
ウチのは剪定したら今年は実が少ないです、
寒さが厳しくなってきました、風邪には気を付けてください、

☆ igagurikun さんへ♪
 ピンクの果実が裂けて、中から真っ赤な実が覗く
 ようになりました。
 この色の取り合わせには、魅せられています♪
 カメラを向けた日は、ちょうど青空が広がって
 いました。
 風邪など引かないように注意していきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しい小菊 | トップページ | 雅な色合い »