« 繊細で華麗 | トップページ | 優しい小菊 »

2013年11月 6日 (水)

愛おしい

55abutilon
寒くなってきたので、庭からテラスに連れてきました。
これは引っ越しさせる前に咲いた、今年最後の花です。
暖かいところでは一年を通して咲くようですが、北国の風の丘では
ちょっと無理なようです。
アプチロンの仲間で、ウキツリボクという花です。
真っ赤な洋服に黄色いスカートをはいた女の子っていう感じがして
とても愛おしく思われました。
暖かい春がくるまで、しばらくお別れになります。

« 繊細で華麗 | トップページ | 優しい小菊 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
我家の近くにも咲いているんですけど、
真っ赤な洋服だけのアプチロンは
見たことあります。が、この黄色い
スカートをはいたウキツリボクと
いう花はあまり見かけないです。
それとも成長するとこうなるのかな?
ほんと愛しいですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 初めのうちは、赤いホウズキのような形をして
 いますが、次第に黄色いスカートを繰り出して
 きます。
 そして、その中から繊細なシベを伸ばします。
 一風変わった花姿と、赤と黄色の鮮やかな
 色合いに魅せられてきました…

こんにちは、
ウキツリボクって花ですか、初見です
本当に女の子がスカートをはいたような可愛い花姿です、
色も鮮やかな花を見せて頂きありがとうございました。

ほんと元気な女の子って感じですね。
東京も寒くなってきました。
寒いときにこの花をみると暖かさを
感じますね。

真夏から秋にかけて咲く、アブチロンもそろそろ終わりになりますね。。。
可愛らしい、赤と黄色の花ともしばしの別れ!
寂しいですねぇ

☆ igagurikun さんへ♪
 ウキツリボクはアプチロンの仲間のようです。
 シベが黄色い花びらから吊り下がるようにして
 伸びているんです…♪
 赤と黄色のコントラストの美しさに魅せられて
 います。

☆ macky16 さんへ♪
 笑顔がかわいい元気な女の子って感じが
 するんです…
 ほんと寒くなりましたが、こんな花姿を
 目にすると、ほこっとしてきますよね…
 風の丘は、朝夕の気温が4~5℃になる
 ことも出てきました。

☆ 凪々さんへ♪
 このウキツリボクも、夏の頃は咲き競って
 いましたが、寒くなってきたので花つきが
 少なくなってきました。
 この間、ベランダに取り込むときに最後の
 花を撮ってあげました。
 ほんと、ちょっと寂しくなります…

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

こちらでは、一年中見かけますよぅ。
ほんとに、寒さにも強いお花のように
思っていましたけれど風恋さんのところでは、
そうでもなかったのですね?
それじゃぁ、ほんとに愛おしさも倍なのでしょうね。
一年を通して見かけますけれど、でもやっぱり
この花がいちばん輝いている季節はあるみたいです。
でも、ウキツリボクって浮き釣り木っていう意味なの
でしょうか?ほんとに釣り竿の浮きみたいです。
でもやっぱり、スカートをはいた女の子が可愛くて
ピッタリなように思います☆winenight

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 暖かい室内に入れてあげれば、寒い冬でも
 咲いてくれるのかも知れません。
 そちらでは一年中見られるなんて、とても
 うらやましく思われます。
 このウキツリボクはチロリアンランプとも
 呼ばれるようですよね…
 ランプを思い浮かべるは夢が広がりますが
 やはり女の子の方が楽しくなりますね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 繊細で華麗 | トップページ | 優しい小菊 »