« 健気に咲く | トップページ | 癒されて »

2013年12月23日 (月)

凛と咲く

91jyugatsuzakura_1

92jyugatsuzakura_1

冷たい風が吹きぬける公園で、うすピンク色の花に出合いました。
近づいてみると、八重咲きのサクラのようでした。
なんで、この寒い季節をえらんで咲いたのでしょうか…
「かわいそう…」という感じとともに、凛として咲く姿に気持ちが引き
しまる思いがしました。
家に帰ってから図鑑を見たら、ジュウガツザクラということでした。

« 健気に咲く | トップページ | 癒されて »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こん晩ちはぁ~☆

風恋さんのところでも咲いていたの
ですね?ほんとに、こんなに寒い冬に
咲かなくてもって思ってしまいます。
こちらでも、10月ころから咲いて
来年の春まで咲き続けていますよ。
風恋さんのところの10月桜はどうなの
でしょうねぇ?白い四季桜も今、満開近く
咲いていますよ。今の桜はパッと散らずに
寒さに耐えているところが健気で可愛いのかも
しれませんねぇ☆winenight

おはようございます、
十月桜、綺麗に咲きましたね、
家の近くの公園にもよく見られたのですがここ数年咲かなくなってます、
土地に合わないのか残念です、
早速ですが、実兄の寺社に初詣の準備等で明日から1月中旬頃までブログお休みにします、
今年一年ありがとうございました、来年も宜しくお願いします、
風恋さんにはよいお年をお迎えられることをお祈りしてます。

~☆ 風恋さんへ ☆~
可憐に淡く咲いているんですね。
花びらが、何とも言えないくらい可愛いですね。
かよわいく咲いた桜の花は、凛として寒さに強く
その姿は、春の訪れを待ち遠しく思っているようですね。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 この寒いときに咲いているサクラを目にすると
 哀れささえ感じてしまいます…
 そう言えば、花びらは散ることもなく、縮れた
 まま枝先にくっついていましたね。
 霜枯れでもしたのでしょうか…
 早く暖かい春がやってくるといいですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 このジュウガツザクラは公園で出合ったものですが
 よく通る道脇の民家でも咲いているようでした。
 年の瀬もせまり、お兄さんのとこへお手伝いに行く
 頃となりましたね…
 風邪など引かないように、暖かくしてお仕事をして
 ください。
 来年のブログ再開を楽しみにしています…♪

☆彡 異邦人 さんへ♪
 可憐な姿を見せるジュウガツザクラ…、踊っている
 ようにも見えますが、寒さにうちふるえているよう
 でもありましした。
 ほんと、春の訪れをいちばん望んでいるのは、この
 サクラかもしれません…

最近の異常気象で
冬でも桜咲くときありますよね。
植物もきっとどうしていいかわ
からなくなってるようですよね...

気温の変化で何か勘違いでもしたのでしょうか?
何だか可哀想な気がしますね~。

わが家の近所でも街路樹の桜がお花をつけていて
思わず立ち止まって眺めてしまいました。

☆ macky16 さんへ♪
 ほんと季節はずれの花をよく目にしましたね。
 異常気象の影響だとすると、ちょっと不安になりますね~
 このジュウガツザクラは寒い時でも咲けるように改良された
 ものなのだそうです。

☆ きょんきょん さんへ♪
 そうですね、その季節でもないのに咲いているサクラを
 見かけることがあますよね…
 春がやって来たと間違えてしまうのかも知れませんね…
 でも、これは今の季節でも咲けるように改良されたもの
 なそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健気に咲く | トップページ | 癒されて »